看護師転職ノウハウ

ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事19選(穏やかな職場)&求人探しと転職方法

悩む看護師
病棟が忙しすぎて、もっとゆるく働きたい!!楽で暇めな仕事ってどんなものがあるの?求人の探し方から転職方法まで教えてほしい!!

看護師におすすめのゆるくて楽で暇な19つの仕事は次のとおり。

ゆるく、楽に、暇な職場で働きたい看護師におすすめの求人の探し方は次のとおり。

  • 看護師転職サイトで内情調査する
  • 同級生や元同僚・先輩から話を聞く
  • ナースセンターやハローワークで探す
  • Twitterの情報発信を見つつDMで相談する
  • 派遣看護師やバイト看護師で潜入調査する

理想を言えば、派遣看護師やバイト案件で入る予定の病院やクリニック、施設を潜入調査するのがおすすめですが、現実問題では難しい。

そのためテキトーに転職すると今と同じ厳しい現場に入る可能性もあります汗

失敗しないために豊富な求人情報と内情調査をしてくれる看護師転職サイトへの登録をおすすめします。

管理人ハチ
私自身、レバウェル看護(旧看護のお仕事)、マイナビ看護師、ナースではたらこの3社に登録しましたが、一番おすすめは求人数が多くてアドバイザーが良かったレバウェル看護(旧看護のお仕事)。私が転職したときには現在の病院にレバウェル看護(旧看護のお仕事)経由で転職した看護師さんからお話を聞いてくれたのでリアルな現場の声や雰囲気をつかんだ上で転職できたので失敗せずに転職できましたよ!!ただ!!アドバイザーには当たり外れがあるので注意してくださいね!!ぶっちゃけ、2社~3社登録してアドバイザーを比較してからお気に入りのアドバイザーと転職活動するのが良き

上で説明した仕事のほとんどの求人があり求人数が業界トップクラスのレバウェル看護(旧看護のお仕事)が一番おすすめですが、マイナビ看護師やナースではたらこもおすすめですよ。

\ゆるく仕事したいならココ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

看護師転職サイトを比較したいあなたは『6年目現役Ns絶賛!!看護師転職サイトおすすめランキング7選&選び方』で解説しています。

また看護師資格を活かしてできる他職種の情報は『1651いいねバズツイの看護師辞めて転職におすすめの他職種36選&違う仕事』で解説しています。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事19選(穏やかな職場)

ゆるく、のんびりと働きたい看護師さんにおすすめの楽で暇な仕事は次のとおり19つあります。

※楽で暇といいつつも「忙しい時」「やりがい」もありますし、けなす意味ではないのでよろしくお願いします。

看護師資格を活かしてできる他職種の情報は『1651いいねバズツイの看護師辞めて転職におすすめの他職種36選&違う仕事』で解説しています。

採血室ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事①(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事1つ目は、採血室。

採血室は看護師と検査技師の主に2つの専門職が勤務している職場。
採血室は基本的に午前中が忙しい傾向にあり午後からは採血室自体が閉まるため暇になります。

ただ午前中の検査時間は鬼のように忙しく『いつになったら採血が終わるの?』といった状態になります。

保育園ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事②(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事2つ目は、保育園。

保育園や幼稚園の看護師も比較的落ち着いた職場。
病棟看護師のように急変リスクや緊急入院の対応などもありません。

保育園や幼稚園の看護師の主な仕事は次のとおり。

  • 園児の保育
  • 病気や治りかけの園児の内服管理
  • 保健だよりや親御さんへの健康喚起

病棟看護師に比べてイレギュラーなことがない点で気持ち的にも楽なのではないでしょうか。

訪問入浴ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事③(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事3つ目は、訪問入浴。

訪問入浴車に介護士と同行して在宅での入浴介助をするのが主な仕事。
日によって訪問入浴の件数が異なるため、件数が多い日に当たると忙しいですが、訪問件数が少ない日に当たると比較的身体も心も楽に仕事ができます。

介護施設ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事④(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事4つ目は、介護施設。

介護施設看護師といっても勤務する場所がさまざまです。

  • 老健施設
  • グループホーム
  • 特別養護老人ホーム

介護施設看護師の主な仕事は、入所する高齢者の介護や看護、医療処置。

医療処置といっても高度な医療や看護はなく、経管栄養、胃ろう、点滴の管理などが主な仕事です。

施設によってはADLがほぼ自立している高齢者も多いので、医療処置や看護がほぼないところもあります。

クリニックゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑤(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事5つ目は、クリニック。

クリニック看護師も病棟看護師に比べると重症度が引く患者さんが多いので時間に追われる様な仕事にはなりづらいです。
また近所のクリニックなら、休憩時間は自宅に帰って休憩ができるところもあるのでおすすめです。

人間ドックゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑥(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事6つ目は、人間ドック。

人間ドック担当の看護師は治療や医療処置ではなく、健康な人に対しての検査をするのが仕事。

健康診断とは異なり、人間ドックでは、受ける人がそれぞれで検査する項目を選んで、それに沿った形で医師や看護師が検査を進めていきます。

人間ドック担当看護師の役割は、健診や人間ドックがスムーズに終えられるようにサポートするのが主な役割。

視力検査、採血、身長体重測定などの診察介助もしますし、検査後の数字入力や健診結果の内容チェックなどの事務作業も仕事のうちになります。

精神科病院ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑦(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事7つ目は、精神科病院。

精神科病院は一般診療科に比べると比較的落ち着いた雰囲気で仕事ができます。
精神科看護師の主な役割は、患者さんの精神状態の観察とアセスメント、内服介助、退院に向けて認知行動療法などです。

重度の内科疾患を併発している人は稀でADLも自立している人が多いため、生死を左右する様なケースも少なく心理的にも楽です。

ただ薬物使用障害やアルコール使用障害の患者さんは急性離脱症状で予測のできないという面もあります。当然精神症状で暴言や暴力のリスクは常にあります。

療養型病院ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑧(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事8つ目は、療養型病院。

療養型病院の看護師も急性期の病棟に比べると比較的穏やかな職場と言えます。
急性期症状が落ち着き、リハビリテ―ションやADL拡大を目的に来る患者さんがほとんどのため、急な手術適応や急変のリスクも少ない職場。

ただ急性期症状が落ち着いたとはいえ、誤嚥性肺炎や急性期症状が再燃して緊急転院の対応を強いられることもあります。

産業保健師ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑨(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事9つ目は、産業保健師。

産業保健師は、企業に就職してその企業の職員の健康を維持や、健康診断で要検査になった人のフォローをするのが主な仕事。

企業に勤めている会社員を相手にする仕事なので、健康な人も多く、要検査や要フォローの人を動機付け面接で、良い方向へ支援するのでやりがいもあります。

一方でまだまだ最近できたばかりの仕事ゆえに未開拓部分は自分で開拓していく必要もあります。

デイサービスゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑩(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事10つ目は、デイサービス。

デイサービスの看護師の役割は、要支援、要介護状態の高齢者の健康状態の把握、服薬管理、口腔ケア、インスリン注射、胃ろう管理などが主な役割です。

いろいろと医療処置があるように感じますが、実際の現場では介護士やヘルパースタッフと一緒に食事や入浴介助、機能訓練補助、レクリエーション介助などが主な仕事になります。

ツアーナースゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑪(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事11つ目は、ツアーナース。

ツアーナースは文字どおり、旅行へ付き添う看護師のこと。
旅行も学生の修学旅行から腎不全患者の旅行までさまざまな旅行があります。

基本的には単発バイトや派遣看護師として行くので、看護師派遣サイトに登録の上で求人を探す形になります。

イベントナースゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑫(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事12つ目は、イベントナース。

イベントナースは、野外音楽フェスや室内での大型イベントなどで救護室で不調になった参加者の応急処置をする仕事。

ツアーナース同様で単発バイトや派遣看護師として仕事をするので変な人間関係で疲弊したり、急変でバタバタとしたりすることもないので落ち着いて仕事ができます。

コールセンターゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑬(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事13つ目は、コールセンター。

コールセンター看護師とは、コロナ関係の相談業務、コロナワクチンの予約受け付け業務、コロナ以外の健康相談などに対応する看護師のこと。

コールセンター看護師は正社員よりも派遣看護師案件が多いので、正社員看護師のような人間関係のしがらみも少なく、仮に残業になったら残業代は確実に支給されるので割り切って仕事ができます。

心療内科クリニックゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑭(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事14つ目は、心療内科クリニック。

心療内科クリニックは、精神科のクリニックの総称。
心療内科クリニックは、うつ病、適応障害、統合失調症などの急性期症状がなく、落ち着いている患者さんの診療をするのが主な役割。

心療内科クリニックに勤める看護師は、他のクリニック同様で診察の介助や採血や点滴などの仕事をします。

不定愁訴を訴える患者さんも多いので意外と点滴対応が多いのがネックです。

検診(健診)センターゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑮(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事15つ目は、検診(健診)センター。

検診センターの看護師さんも採血室の看護師さん同様で採血するのが主な仕事。
健診センターでも午前中が採血時間になっていることが多いため、午前中は採血をし続ける、午後からは入力などの事務作業になることが多いです。

訪問看護ステーションゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑯(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事16つ目は、訪問看護ステーション。

訪問看護師は、在宅療養されている利用者さんの自宅に赴いて、医療処置や看護を提供するのが主な仕事です。
訪問件数にもよりますが、育児中のママさん看護師さんが多く勤めていることからもスケジュールを組みやすく自分のペースで仕事がしやすいのが特徴。
ただ訪問件数が多くなると、移動時間も増え、記録も増えるので業務量が物理的に増えていくのが難点です。

臨床開発モニター(CRA) ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑰(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事17つ目は、臨床開発モニター(CRA)。

臨床開発モニター(CRA)看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉙
臨床開発モニター(CRA)
年収
給料
未経験
OK度
転職
難易度
看護師
経験
休み
とり易さ
臨床開発モニター(CRA)400~500万円5434
臨床開発モニター(CRA)看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉙

臨床開発モニター(CRA)とは、新薬の有効性や安全性を確かめる治験が円滑に進むように調整し、適切に行われているかをモニタリングする仕事

臨床開発モニター(CRA)の仕事内容は次のとおり。

  • 治験実施前は医療機関や医師の選定
  • 治験実施中はモニタリングや医師へのヒアリング
  • 症例報告書(CRF)のチェックと回収
  • 医師からのヒアリング内容や被験者情報をまとめた業務報告書作成

臨床開発モニター(CRA)の口コミをTwitterで探したところ次のような口コミが見つかりました。

治験コーディネーター(CRC) ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑱(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事18つ目は、治験コーディネーター(CRC)。

治験コーディネーター(CRC) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉚
治験コーディネーター(CRC) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉚
年収
給料
未経験
OK度
転職
難易度
看護師
経験
休み
とり易さ
治験コーディネーター(CRC) 400~500万円5434
治験コーディネーター(CRC) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉚

治験コーディネーター(CRC) とは、Clinical Research Coordinator(クリニカル・リサーチ・コーディネーター)の略で、医療機関を訪問して治験が適正に行われるように調整する仕事です。

治験コーディネーター(CRC) の仕事内容は次のとおり。

  • 治験実施計画書(プロトコール)の理解
  • 被験者スクリーニングの調整
  • 被験者へのインフォームドコンセント
  • 被験者対応(治験薬の服薬状況の確認や有害事象のチェック)
  • 症例報告書(CRF)の作成

治験コーディネーターの仕事内容や日常、悩みなどを知りたいなら、次の2人のフォローは必須です!!!!

フィールドナース(ナースエデュケーター) ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事⑲(穏やかな職場)

看護師におすすめの楽で暇な仕事19つ目は、フィールドナース(ナースエデュケーター)。

フィールドナース(ナースエデュケーター) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉟
フィールドナース(ナースエデュケーター) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉟
年収
給料
未経験
OK度
転職
難易度
看護師
経験
休み
とり易さ
フィールドナース(ナースエデュケーター) 500~600万円5433
フィールドナース(ナースエデュケーター) 看護師辞めて違う仕事へ転職におすすめ他職種㉟

ナースエデュケーターとは(※1)、CSO企業(※2)や製薬会社に所属し、お薬の使い方や製品の適正な使用のため、医師や薬剤師、看護師へ説明をするのが主な仕事

ナースエデュケーターの詳しい転職方法は『現役4年ナースエデュケーター直撃!仕事の口コミや年収・求人の転職方法を徹底解説』で解説しています。

は、CSO企業や製薬会社に所属し、お薬の使い方や製品の適正な使用のため、医師や薬剤師、看護師へ説明をするのが主な仕事。
ナースエデュケーターとは

フィールドナース(ナースエデュケーター) の仕事内容は次のとおり。

ナースエデュケーターの仕事内容と口コミ【医師やNsへの薬・製品の説明・パワポ資料作り・副作用説明】
ナースエデュケーターの仕事内容と口コミ【医師やNsへの薬・製品の説明・資料作り・副作用説明】
  • 薬剤の副作用の説明とマネジメント
  • 台本やわかりやすい資料作成【パワポ作成はなし】
  • 看護師や医師向けの学会発表でのプレゼンテーション
  • 薬剤・医療機器・医療製品の適正使用の説明や院内説明会
  • 看護師目線や患者視点でのMRや新入ナースエデュケーターの教育

ナースエデュケーターになるには看護師転職サイト(レバウェル看護(旧看護のお仕事)など)に登録し求人を探す、CMIC Ashfield(シミックアッシュフィールド)などのCSO企業の採用ページを利用がおすすめ。

\ナースエデュケーターの案件ならココ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

  • 看護師転職サイトなら求人数が一番多いレバウェル看護(旧看護のお仕事)がおすすめ
  • CMIC Ashfield(シミックアッシュフィールド)や IQVIA(アイキューヴィア)の採用ページ

ナースエデュケーターになると決めなら、後者

怪しむ人
ナースエデュケーターに興味もあるけど、普通に病棟看護師に転職にするのもありだなぁ
と悩んでいるなら、豊富な求人からあなたに合った就職先が選べる看護師転職サイトへの登録を。当サイトでは管理人も実際に利用した求人数がトップクラスで、アドバイザーの質も高いレバウェル看護(旧看護のお仕事)が一番おすすめです!!

\ナースエデュケーターの案件ならココ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

ナースエデュケーターの詳しい転職方法は『現役4年ナースエデュケーター直撃!仕事の口コミや年収・求人の転職方法を徹底解説』で解説しています。

ゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事や求人の5つの探し方

ゆるく、楽に、暇な職場で働きたい看護師におすすめの求人の探し方は次のとおり。

  • 看護師転職サイトで内情調査する
  • 同級生や元同僚・先輩から話を聞く
  • ナースセンターやハローワークで探す
  • Twitterの情報発信を見つつDMで相談する
  • 派遣看護師やバイト看護師で潜入調査する

看護師転職サイトで内情調査するゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事の探し方①

ゆるい職場の探し方1つ目は、看護師転職サイトで内情調査する方法。

一番おすすめなのは、看護師転職サイトのレバウェル看護(旧看護のお仕事)、マイナビ看護師、ナースではたらこなどに登録した上で、気になる求人の内情調査をしてもらうこと。

看護師転職サイトは看護師専門の転職アドバイザーが常駐しており、登録すると1人のアドバイザーがあなた専任の担当になってくれます。

担当のアドバイザーはあなたの希望条件や転職時期を聞いたうえで、あなたに合った求人を探してくれるので、この時に希望条件として『残業がない』『人間関係がいい』『給料はそこまで気にしない』などの条件を伝えておきましょう。

直接的に『楽で暇な職場』『ゆるい穏やかな職場』と伝えるとカドが立つので、上手く伝えてあなたが求める求人を探し出しましょう。

楽で暇な職場がいいと考えているなら、看護師転職サイト業界で求人数がトップクラスのレバウェル看護(旧看護のお仕事)がおすすめです。

実際、筆者もレバウェル看護(旧看護のお仕事)、マイナビ看護師、ナースではたらこの3社を利用しましたが、求人数が多くて地方の求人でも選択肢多く紹介してくれたのはレバウェル看護(旧看護のお仕事)でした。

また私は複数の求人の職場見学もしたのですが、調整や相談にもアドバイザー経由でかんたんにできたので転職活動を楽に勧めたいならよりおすすめです。

\他職種に転職したい人におすすめ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

レバウェル看護(旧看護のお仕事)以外の看護師転職サイトが気になるあなたは『6年目現役Ns絶賛!!看護師転職サイトおすすめランキング7選&選び方』で解説しているので参考にして下さい。

同級生や元同僚・先輩から話を聞くゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事の探し方②

ゆるい職場の探し方2つ目は、同級生や元同僚・先輩から話を聞く方法。

実は信頼性や信用度が高いのが同級生や同僚から話を聞く方法です。
やはり、顔や気心が知れている人から『生の求人情報』『脚色のないリアル情報』はやっぱり嘘いつわりのない情報だなって思えますよね。

LINEや電話でお茶に誘って転職を考えている事を伝えた上で、『今勤めている職場はどうか?』『前に勤めていた職場で楽だったところはどこか?』などを聞いてみるのが良いかと思います。

ただ看護業界は狭い世界。
話し好きの人に話すと別の病院なのにいつのまにかあなたが転職する気でいるのがばれる可能性も。
本当に信頼できる人にだけに限定して使って下さいね。

ナースセンターやハローワークで探すゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事の探し方③

ゆるい職場の探し方3つ目は、ナースセンターやハローワークで探す方法。

忙しい病院では看護師の入れ替わりが激しいので、「早く人材がほしい!!」と考えている病院も多い傾向にあります。

そのため、採用コストがかかる看護師転職サイトを躊躇なく使いますが、一方のゆるい職場はそこまで焦って求人募集する必要がないことも多く、ナースセンターやハローワークで看護師を募集する傾向が強いです。

特に地元密着ならハローワークがおすすめ。
ハローワークにはブラックな求人も多いですが、中にはあなたが追い求めるゆるめの求人もあるので、職場見学や周りの噂や情報を集めた上で転職先を探してみましょう。

ちなみにハローワークにいる相談員は看護師専門の相談員ではないので話半分くらいでの活用を。

Twitterの情報発信を見つつDMで相談するゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事の探し方④

ゆるい職場の探し方4つ目は、Twitterの情報発信を見つつDMで相談する方法。

いまどきな探し方ではありますが、関東近辺や関西近辺なら、意外と高給料で比較的穏やかな職場で働いていてQOLが高いと呟いている人が多いもの。

Twitterでの情報発信なので信用しすぎるのも危険ですが、DMのやりとりで実際に面接や見学をしてその職場に就職している人もいます。

まずはTwitterで気になる診療科や病院、施設などに勤めている人を見つけて情報収集から始めてみましょう。

派遣看護師やバイト看護師で潜入調査するゆるく働きたい看護師におすすめの楽で暇な仕事の探し方⑤

ゆるい職場の探し方5つ目は、派遣看護師やバイト看護師で潜入調査する方法。

「求人情報を見てそのまま面接をして就職して失敗したくない!!」と思いつつも、実際には看護師転職サイトやハローワークを使ったところで、いきなり就職になることがほとんどですよね?

そこで抜け道になるのが派遣看護師やパートやバイト看護師として気になる病院や求人に潜入調査をする方法。

この方法なら実際に働いて、周りの看護師や介護スタッフ、患者さんの層なども確認出来るので、できるのならこの方法が一番おすすめです。

ただバイトやパート、派遣案件があってなおかつ正社員募集をしている求人はなかなかないので現実的ではないかもしれません。

のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科8選(穏やかな科)

ゆるくのんびりと働きたい看護師のおすすめの診療科は次のとおり8つ。

  • 精神科・心療内科
  • 人工透析科
  • 耳鼻咽喉科
  • 美容外科
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • 歯科
  • 眼科
管理人ハチ
いずれの科も楽めで暇めなだけで、他の診療科よりも低いわけでなく比較的穏やかという意味なので悪しからず汗

精神科・心療内科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科①

精神科や心療内科はのんびり働きたい看護師にもっともおすすめしたい診療科です。

なぜなら、私自身が急性期の精神科看護師をしているものの、自分のペースでスケジュールを組みやすく、患者さんともゆっくりと話す時間も取れているから。

これが一般診療科だとゆっくりと膝を突き合わせて話すなんて難しいはず。

急性期なので暴言や暴力のリスクは常にあるのがデメリットではあるものの、慢性期の精神科病棟とは異なり、急性期は良くなる患者さんもたくさん見られるのが最大のメリット。

急性期の激しい状態から落ち着いた状態までをしっかりと見られて、患者さんの良くなる過程を見られるのは看護師にとって幸せな診療科だと常々感じています。

精神科看護師への転職や向いているか、転職のメリットデメリットを知りたいなら『現役精神科看護師6年目が精神科への転職と求人探しを解説【注意点と向いてる人】』でまとめているのでぜひ参考にして下さい。

人工透析科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科②

人工透析科も比較的のんびりとした診療科です。
そもそも人工透析は病棟よりも外来が多く、クリニックなどで人工透析を行なっているところもあるくらいなので、腎不全の急性期症状でバタバタすることがないです。

人工透析も毎日予約やスケジュールが組まれているのでイレギュラーな対応が少ない。
急変や患者さんが亡くなるなどの対応も少ないのも精神的な負担が少なくていいですよね。

耳鼻咽喉科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科③

耳鼻咽喉科ものんびりと働きたい看護師におすすめの診療科です。

なぜなら、耳鼻咽喉科はクリニックなら外耳炎、中耳炎などの軽度の対応が多く、処置でばたつくと言う事も少ないから。

ただ耳鼻咽喉科の病棟では舌癌や咽頭癌などが多く、食事介助や嚥下困難な患者さんが多く看護度が高くなる傾向にあります。

耳鼻咽喉科でのんびりと仕事をしたいのなら、地元のクリニックや個人経営の病院などがおすすめです。

美容外科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科④

美容外科系の診療科ものんびりと働きたい看護師にはおすすめの職場になります。

なぜなら、美容外科は入院対応よりもクリニックが多く、レーザー治療、ボトックス注射、リフトアップ手術などその日の内に終わるOPE(手術)も多く、急変対応やイレギュラーな対応が少ないから。

また美容外科や美容皮膚科に勤務すると自身も勤務先のクリニックで職員割で施術を受けられてお得な面もあります。

整形外科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科⑤

整形外科ものんびりとラクに働きたい看護師におすすめの診療科です。

なぜなら、整形外科は腕や足を骨折しているものの、ADLが自立している患者さんが多いから。

病棟看護師をしていて大変と感じるのは、ADLが低い患者さんの体位変換やオムツ交換、陰部洗浄などなどでは?

看護師の身体的にも精神的にも時間的にもけっこう業務量が多いときついですよね。

ただ整形では、認知症合併の高齢患者の大腿骨の置換術や術後せん妄を起こしている患者さんの対応はあるもののケースバイケースと言えます。

また整形ではオペ出しや検査だしが多い分、歩く時間がけっこう長い傾向にあります。

皮膚科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科⑥

皮膚科ものんびりと働きたい看護師にはおすすめの診療科。

皮膚科は帯状疱疹や重度の褥瘡などの対応が主で、ADLが自立している人と寝たきりの人のどちらかに別れます。

とはいえ、帯状疱疹の対応は1週間程のパスで入院後にやることがほぼ決まっているので分かりやすい傾向にあります。

また重度の褥瘡の患者さんはドレッシング材の交換や汚れた部分の洗浄処置などケアが多目なのは気になるところ。

歯科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科⑦

歯科ものんびりと働きたい看護師さんや、楽で暇な診療科へ行きたい看護師さんにはおすすめの場所。

歯科での看護師の活躍は歯科衛生士がいるため、限定的です。歯石除去や口腔内のケアは歯科衛生士さんが行うので看護師はあくまで歯科医師の診療の補助。

眼科のんびりと働きたい看護師におすすめの楽で暇な診療科⑧

眼科ものんびりと働きたい看護師さんや、楽で暇な診療科へ行きたい看護師さんにはおすすめの場所。

眼科では主に緑内障や白内障、レーシックなどの手術適応で入院してくる患者さんがほとんどのため、オペ前の検査やオペ前の点眼の管理などが主な業務になります。

またオペ後の身体管理や介助等もある分、忙しい日もあれば比較的穏やかな日もあります。

看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場の12つのメリット(特徴)

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリットは次のとおり12つあります。

  • 残業がない
  • 夜勤がない
  • 土日祝日が休み
  • 医療行為が少ない
  • 重症患者が少ない
  • スタッフ配置が多め
  • 有給休暇をとりやすい
  • 身体的な負担が少ない
  • 精神的な負担が少ない
  • 患者の入れ替わりが少ない
  • スタッフ同士の人間関係が良い
  • 高度な医療やスキルを求められない

残業がない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴①

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット1つ目は、残業がないこと。

看護師が忙しいと言われるゆえんは、前残業、残業、サービス残業があること。

管理人ハチ
私の先輩が一般科にいた時には、病棟師長から『残業をするな!』とお達しがあり残業ができず、病棟師長が居なくなる時間を見計らって、20時頃にもう一度病棟に来て記録を入れていたとのこと。・・・いやそれってもはや残業を通り越してなんでしょうかという感じ。

残業がないだけでも身体的にも精神的にも楽ですよね。

夜勤がない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴②

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット2つ目は、夜勤がないこと。

透析ルームや美容外科クリニックなどの職場は日勤帯のみで夜勤がない職場がほとんど。

夜勤があるだけで身体的・精神的な負担がかなり大きい。

管理人ハチ
実際、私も深夜勤務を辞めただけで、QOLがバク上がりしました!特に肌トラブルがなくなったのは大きいですね。

土日祝日が休み看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴③

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット3つ目は、土日祝日が休みなこと。

土日祝日が休みだと、家族との旅行も行きやすいですし、一般職の仕事をしている友人や彼氏彼女との予定も合わせやすい。

夜勤ありの病棟勤務看護師だとどうしてしも、休みがとびとびで2日の連休でも稀なことも。

土日祝日だと5日の連日勤務になるものの、この生活になると元の夜勤ありの生活に戻るのが大変と感じます。

医療行為が少ない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴④

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット4つ目は、医療行為が少ないこと。

クリニックや精神科病棟などは医療行為や処置自体が少ないので、日勤帯は処置やケアに追われることがありません。

スケジュールが過密になってピリピリしたり、処置の予定でバタバタしたりもありません。
そのためピリつきがない分、人間関係が良好であることが多く、自分も処置やケアに追われないので精神的に余裕を持った看護ができます。

重症患者が少ない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑤

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット5つ目は、重症患者が少ないこと。

精神科、整形、眼科などでは、比較的全身状態が悪い重症患者さん自体が少ない傾向になります。

例えば、循環器や脳外科、神経内科系だと全身状態が悪くいつでも急変が起こるリスクにさらされています。

ただ精神科では幻聴や幻覚の急性期症状があったり、整形では複雑骨折や大腿骨頭置換術でのせん妄対応があったり、眼科では失明ケースの対応があったりとそれぞれの診療科ごとでの大変さはあります。

スタッフ配置が多め看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑥

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット6つ目は、スタッフ配置が多めなこと。

精神科の急性期病棟では配置スタッフの人数が多く、受け持ちが5~7人であることもザラ。
またコールセンターは派遣系の業務では基本的に1対1の対応。

処置やケアが重なり合う多重課題が起こりにくいのもスタッフが多いメリットですよね。

有給休暇や休みがとりやすい看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑦

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット7つ目は、有給休暇や休みがとりやすいこと。

精神科は有給休暇がとりやすいですし、コールセンターやイベントナースなどの派遣看護師の業務は自分のカレンダーに合わせて休みを取りやすいです。

療養型の病院であれば比較的症状が落ち着いているため、子どもの急な病気のときや保育園の予定で急な休みが必要になった時も休みやすい傾向にあります。

身体的な負担が少ない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑧

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット8つ目は、身体的な負担が少ないこと。

コールセンターや健診センター、クリニックなどでは体位変換やトイレ介助、身体的な介助が必要な患者さんとの対応はほとんどなく、ADLが高い人への対応がほとんどです。

身体介助が必要なケースだと腰痛になったり、身体のどこかを痛めたりすることが多いですが、座り仕事だったり、重症度が低い患者さんの対応であれば身体を痛めるリスクは少なくて済みます。

精神的な負担が少ない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑨

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット9つ目は、精神的な負担が少ないこと。

精神科ならばスタッフ同士の人間関係が良く、コールセンターやイベントナースなら派遣なので『辞めたいと思えば辞められる』こと、健診センターや献血ルームなら患者さん対応より採血対応が多い事などなど。

要するに、看護師同士の面倒な人間関係に巻き込まれたり、クレームや無理難題をなすりつけてくる患者さん対応がなかったりと精神的な負担がかなり少ないです。

管理人ハチ
ぶっちゃけ、仕事場に行きたくないと思うようなストレスがないってのはかなり気持ち的にかなり楽ですよね。

患者の入れ替わりが少ない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑩

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット10つ目は、患者の入れ替わりが少ないこと。

療養型病院や精神科病院、介護施設、訪問看護ステーションでは、患者さんの入れ替わりがほとんどないため、前残業を毎日のように早く来て情報収集をしたり、入退院の対応を毎日のようにしたりもありません。

情報収集に必要な時間を患者さんとのコミュニケーションの時間や記録の時間に当てられるのもいいですよね。

スタッフ同士の人間関係が良い看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑪

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット11つ目は、スタッフ同士の人間関係が良いこと。

業務量が少ない、職場が穏やかなところは看護師も心理的にも身体的にも余裕があるので、人間関係が良いです。

私が勤務する精神科は業務が忙しいものの、患者情報を日々共有してCCを繰り返しながら対応しているので人間関係が良くて最高。

人間関係がいいだけで、職場へ行くモチベーションが上がるので、楽な職場を選ぶメリットは大きいなぁと日々感じています。

高度な医療やスキルを求められない看護師が楽で暇な仕事・穏やかな職場のメリットと特徴⑫

看護師が楽で暇な仕事や穏やかな職場に転職するメリット12つ目は、高度な医療やスキルが求められないこと。

ICUやHCU、NICUなどの診療科、その他小児専門病院やがん専門の病院、コロナ対応専門病棟などでは高度な医療や高度な看護、ケアなどが求められます。

その分、日々の業務が終わっても、最新の医療や器具、看護について勉強が必要なので楽とは程遠いです。

逆に選ぶ診療科や病院によってはそこまで高度な医療が求められず、ある程度の知識があれば対応できる看護やケア、処置も多い。

もし、高度な医療や日々勉強し続けるのが大変なら楽な職場を選ぶのは大切かもしれません。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

看護師が楽で暇な仕事へ転職する7つデメリットと問題点

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットや注意点は次のとおり7つあります。

  • 給料が低い
  • やりがいを感じない
  • 新しい環境に馴染めない
  • 正社員の求人が見つけにくい
  • 看護技術やスキルが低下する
  • 時間を持て余し暇に感じやすい
  • 最新の医療や知識が身につけられない

給料が低い看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点①

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット1つ目は、給料が低いこと。

楽で暇な職場はその分、行う医療行為や処置が少ない=診療報酬でとれる点数も少ない=看護師への給料への還元も少ない傾向にあります。

この辺りは等価交換といった印象。

私の病院に入ってくる一般診療科に勤務していた看護師も『給料は下がったけど今の方が定時に帰れるし、夜勤明けや休みの日でも出かける気力が沸くから暇な職場の方が絶対いいですよ』とのこと。

給料を取るか、QOLを取るかといった戦いになりそうです。

やりがいを感じない看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点②

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット2つ目は、やりがいを感じないこと。

看護師として仕事をするならバリバリと仕事をしたい、専門性をつけて自信をもって看護をしたいと考えている人にとっては暇な職場はやりがいを感じられないかもしれません。

ただ暇といえどもやりがいがないと一概には言えません。
暇だからこそ、患者さんや家族との関わりの時間をたくさん持てるので、退院後にやりたいこと、退院後の社会サービスを一緒に考える、入院中にレクリエーションや将棋やオセロなどのパズルをするなどなど。

忙しい病棟ではできないコミュニケーションができるのは魅力ですよね。

新しい環境に馴染めない看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点③

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット3つ目は、新しい環境に馴染めないこと。

のんびりとした雰囲気の職場にずっといると、どうしても居心地が良くて長く勤務する人も多いもの。
するといざ、家庭の事情や稼がないといけなくなったとき、転職すると新しい環境に馴染めないことがしばしば。

最新の医療や職場ごとでのやり方などに適応するのに時間がかかったり、今までの職場と比較して「前はそこまで求められなかったのにぃ」と嘆いてしまったりすることも。

正社員の求人が見つけにくい看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点④

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット4つ目は、正社員の求人を見つけにくいこと。

楽で暇仕事=人気の職場なのでどうしても競争率が高くなります。
そして楽で暇な仕事なため、辞める人もほとんどいないので求人募集も出にくい!!

「のんびりした穏やかな職場に行きたいなぁ」「楽な仕事したい!!」「暇な職場でまったり仕事したい!!」と思ってもなかなか求人が見つけられないので、良さそうな求人があったら速攻で応募しましょう。

看護技術やスキルが低下する看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点⑤

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット5つ目は、看護技術やスキルが低下すること。

前述したとおり、最新の医療や新しい看護の知見に触れる機会が極端に少ないです。

看護技術やスキルが低下したくないと思うなら、実践をし続けるしかありませんが、採血や点滴がそもそも職場でする機会がなければ低下しても仕方ありません。

ぶっちゃけ、最新の医療や新しい知識は自分で勉強するしかありません。もし採血や点滴の技術を低下させたくないのなら、本業とは別に看護師バイトや日雇いワクチンバイトなどで採血や点滴、注射をする機会を自分で作るしかありません。

もし、病棟復帰するのに不安ならナースセンターが主催している復職支援研修や講習会に参加するのも手です。

時間を持て余し暇に感じやすい看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点⑥

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット6つ目は、時間を持て余し暇に感じやすいこと。

暇で楽な職場とは聞こえがいいですが、病棟で忙しくしていた人にとっては時間を持て余しがち。

時間を持て余すなんて贅沢な悩みなので、できることを自分で見つけて仕事をするのがよいかと思います。
具体的には、利用者や患者さんの利便性が良くなるように病棟や施設内の導線を整備する、看護師や介護スタッフが仕事のしやすいようにマニュアルを整理する、ステーション内を整備する。

自分で仕事を見つけて楽しく仕事ができるとより良いですよね。

最新の医療や知識が身につけられない看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリットと問題点⑦

看護師が楽で暇な仕事へ転職するデメリット7つ目は、最新の医療や看護の知識が身につかないこと。

最新の医療や看護の知識は別途自分で勉強するしかありません。

看護雑誌を定期購読する
医療系のYoutubeやサブスクリプション動画を視聴する
オンライン研修会やオフライン研修会に積極的に参加する

このように自分で勉強する意識を持つことでしか最新の知識は見に付きません。

もし、もっと高度な医療や看護を提供したいと思うのなら楽で暇な職場はおすすめできません。

看護師が楽で暇な仕事の基準5つ

看護師が楽で暇な仕事の基準は次の5つがあります。

  • 体力
  • 仕事内容
  • 勤務時間
  • 身体的負担
  • 精神的負担

これらが重いか軽いかの判断は職場見学をするのと、看護師転職サイトを利用するのがおすすめ。
職場見学ではあなたの肌感覚をフルに活用してその求人を見られるので、転職の時には必ず職場見学をおすすめします。
ちなみに看護師転職での職場見学で見るべきポイントは『看護師の病院職場見学の申込み3ステップとチェックポイント&質問41選【服装マナー】』でまとめています。

また、看護師転職サイトではアドバイザーが内情や内部情報を収集してくれるのでその話しもかなり参考になります。
おすすめの看護師転職サイトのランキングは『6年目現役Ns絶賛!!看護師転職サイトおすすめランキング7選&選び方』で解説しています。

ゆるく働きたい看護師以外に看護師資格を活かせる他職種

ゆるく働きたい看護師以外の看護師資格を活かせる他職種は次のとおり。

ゆるく働きたい看護師以外の看護師資格を活かしてできる他職種は『1651いいねバズツイの看護師辞めて転職におすすめの他職種37選&違う仕事』を解説します。

ゆるく働きたい看護師以外の看護師の就職先ランキング

現役6年目Nsがおすすめ!!看護師に人気の就職先ランキング22選&求人の探し方

ゆるく働きたい看護師以外の看護師の就職先ランキングは次のとおり。

看護師の資格を活かす就職先ランキングや詳しい仕事内容や給料(年収)、求人の探し方一覧を見たい人は『現役6年目Nsがおすすめ!!看護師に人気の就職先ランキング22選&求人の探し方』で解説しています。

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす>>ハチのプロフィール

-看護師転職ノウハウ