看護師転職ノウハウ

先輩看護師に無視されてつらい看護師への対処法【自分が変わる!異動や転職もあり】

先輩看護師に無視されてつらい看護師への対処法【自分が変わる!異動や転職もあり】
悩む看護師
挨拶しても、仕事上必要なことで話をしても、指導を仰いでも、お礼をいっても先輩看護師に無視される。

仕事だから一生懸命やってるけど、その先輩看護師がいるのを見るとしんどくなるし、胃が痛くなるし、頭痛もしてくる。

私がなにか至らないから無視されるのかもしれないけどどうしたらいいの?

と悩んではいませんか?

こんにちは、現役精神科看護師のハチです。

あなたと悩みを私は、保健師一年目のときと、看護師一年目のときに経験しているので痛いほど気持ちがわかります。

実際Twitterでもたくさん無視されるといった内容のツイートだらけです。

私も同じような経験があります。


2017年1月。

私は看護師としての一歩を踏み出しました。
その当時は保健師から看護師に転職したこともあり、医療処置や看護技術は未熟で何から始めればいいのかわからない状態でした。

でも「自分で決断したことだから頑張るしかない」と、家でも仕事場でも勉強をして看護技術を積極的に学ばせてもらいました。

そこで問題が発生しました。
1人の30代女性の看護師さんに無視されたり嫌味を言われたりしたのです。

仕事場に来て、挨拶をしても、技術的なコツを質問しても、お礼をいっても・・・何をしても無視。

しまいには、私に聞こえるように「なにもできないよね~」「なんで看護師になったんだろ~」といってくる始末。

「なんでこんな人が看護師してるんだろう?」
「クソ!なんで自分がこんなに仕事できないんだろ!」と嘆く日々。

しまいには、その人が出勤しているだけで
「うわ、しんどいなぁ」「あーなんか見られてるみたいでいややなぁ」と
無駄に意識して、胃がキリキリと痛んできたり、見られてもいないのに「失敗しないようにしなきゃ!」と思ったりと。

こんなしんどい状況早く終われ!って思ってました。

ただ、一つのことに気づいてかなり楽に仕事ができるようになったんですよね。

ということで今回は私の経験も踏まえて、下の内容を解説していきます。

記事内容

先輩看護師に無視されてつらい看護師への対処方法
自分が変わるしかない
部署異動してもいい
本当にしんどい環境なら転職も

正直、上の内容のとおりで自分が変わるしかありません。

相手が変わるのを待つのってしんどすぎますよ。

じゃどうやって自分が変わるの?

というところに重点をおいてお話します。

看護のお仕事

先輩看護師に無視されてつらい看護師への対処法【自分が変わる!異動や転職もあり】

先輩看護師に無視されてつらい看護師への対処法【自分が変わる!異動や転職もあり】
先輩看護師に無視されて辛い看護師さんが多いこと多いこと。

そんなあなたに対処方法は下のとおりです。

  • 相手は変わらないから自分が変わる
  • 部署異動もあり
  • どうしてもきついなら転職もあり

当たり前のことしか書いてないかもしれませんが、事実ですよ。

相手は変わらないから自分が変わる

相手は変わらないから自分が変わる

まず、相手は変わりません。今まであなたが何かをいって相手が変わって経験って多いですか?

私は、数えるほどしかありません。
些細な変化ならいいですが、本質部分で変化する人なんてほとんどいません。

実際、無視をしたり、いじめをしたりする看護師に「やめてください」っていったところでいじめや無視がきつくなるだけ。

もしくは、自分から積極的にアプローチしたり、よく見せようとしても相手は何も感じてくれません。
むしろアプローチしたり、やってますアピールをすると余計関係が悪化することも。

とはいえ、つらい状況を変えたいですよね?

だからこそ、相手を変えるアプローチをするのではなく、自分が変わるしかありません。

そうしないと下のようなことになりかねませんよ。


自分が今つらいことを繰り返すことになります。

あなたは、無視したり嫌味を言う看護師になりたいですか?

悩む看護師
自分が変わるしか無いと言いましたが具体的には何をすればいいの?

と疑問をお持ちになりますよね。

具体的には下のようにしましょう。

  • 距離を置く
  • なぜ無視するのか背景に共感してみる
  • 信頼できる上司、同僚に相談する

距離を置く

距離を置く【先輩看護師から無視されて辛い時の対処方法】

まず距離を置きましょう。

仕事より人間関係に目がいってしまうと、いい仕事できないから、まず先輩の事は距離を置いて自分の仕事を必死でこなしていくのが一番なのかも…。仕事帰りに先輩のイヤーな態度を思い出すより、仕事の出来を問うほうが健全です。
引用:看護師お悩み相談室

具体的には、今まで積極的に挨拶したり、質問したり、お礼を言ったりとして神経をスリ下手してきたのであれば、まず話をする機会を減らしてしまいましょう。

社会人として最低限の挨拶、仕事上の会話、お礼は必要ですが、自分から積極的に関係を良くしようとアプローチするのはやめましょう。

そうしても相手は変わりません。自分が「なんでこんなに良くしようとしてるのに無視されるんだろう」「なんでこんなにつらい思いしなきゃいけないの?」と辛さだけが募ります。

距離を置いて、仕事に集中しましょう。

なぜ無視するのか背景に共感してみる

なぜ無視するのか背景に共感してみる【先輩看護師に無視された時の対処方法】

もう一ついいのが、相手の看護師がなぜ無視するのか、なぜこのような対応をする人になったのかなどなど背景に共感してみましょう。

もしかしたら、過去にいじめや無視をされた経験があり、気に入らない後輩は無視するのが当たり前という風に出来上がっているのかもしれません。

もしくは、自分が無視されないように虚勢を張っている可能性もありますよね。

あとは全く意識せずにいる可能性もあります。

相手の気持ちや行動の意味、理由などを考えると、自分が無視されていることだけに目がいなくなり、「あー寂しい人だ」「自分はこうならないようにしなきゃ」と気持ちを切り替えることができます。

共感してみれば、「気に入らない後輩」と認識されている人から声をかけられたら余計無視や嫌味がひどくなるのがわかります。

すると自ずと「距離をとったほうがお互いにとっていい」とわかりますよね。

全部が全部共感しきれるわけではありませんが、嫌な人でも距離を置いて、相手の気持ちを考えたり、共感する気持ちが持てると余裕を持った対応ができます。

信頼できる上司や同僚に相談する

信頼できる上司や同僚に相談する【先輩看護師に無視される時の対処方法】

自分が変わること以外には、信頼できる上司や同僚に相談してみましょう

一人で抱えているとしんどさはましていきますよね。

私も「こんなの甘えだ」「一人前にもなっていないから当然だ」と勝手に思い込んでいました。

けど、プリセプターに相談してみたら、「ああ、あの人あんま人と話すの好きじゃないしプライベート重視の人やから無理に話しかけんでもいいよ」とのことでした笑

けっこう一人で考えてると視野狭窄になって周りが見えなくなるもの。

周りに相談して客観的な意見を聞いたり、対処方法を聞くと解決することもありますよ。

部署異動も転職もあり

部署異動も転職もあり【先輩看護師から無視されて辛い時の対処方法】

よく無視されるとか、嫌味やいじめがひどいと相談すると「私達の時代は~」「まだまだ一人前じゃないんだから」などと言われることが予想されますよね?

私は正直そんな意見は聞かなくていいと思ってます。

しんどい職場、人間関係で自分の気持ちをすり減らしてまで看護師をする必要は全くありません。

むしろ、なるべくいい環境で看護師として患者の看護に集中できる、患者の気持ちに寄り添える、チーム医療ができる環境のほうがよっぽどいいです。

だからこそ、部署異動や転職もありですよ。

あなたは、嫌な先輩や無視される先輩と仲良くなるために看護師をやっているわけではないはずです。

看護師として技術を身に着けて、そこからステップアップしたい!
技術をある程度みにつけたら、旅行いったりとか買い物したりとか気ままに仕事したい!
訪問看護とか地方の看護師とかになって、家族と楽しく過ごしたい!


こういう未来を望んでいませんか?

正直、看護師だから意識高くいないといけないとは思いません。

最低限、最新の看護、医療の勉強はしつつ、自分の人生を楽しむのがいいですよ。

だから無視される、嫌味をいわれる、いじめられるといった現状に縛られる必要はありません。

部署異動や転職は、あなたがあなたの人生を楽しむための一つの手段ですから目指すべき未来はどこなのか?どんな風に過ごしていきたいのか考えて行動したらOKです。

実際部署異動した人は下のようなツイートしていますね。

ちなみに保健師時代に、しんどい思いをした私は、転職に時間を書けたり、変な病院に転職したくなかったので、看護師転職サイトの看護のお仕事を使って転職しました。
現場の看護師さんから情報を聞いてくれたり、人間関係はどうかとかまで深堀りしてくれたので、今は看護師+ブログで楽しく過ごせてますよ。下の記事は参考までに。

»【失敗しない】現役看護師がおすすめする看護師転職サイトランキング!
»【すべて無料】看護のお仕事とは【登録方法、メリットと注意点も解説】

【まとめ】先輩看護師に無視されたら、まず自分が変わる!それでも難しかったら異動か転職!

【まとめ】先輩看護師に無視されたら、まず自分が変わる!それでも難しかったら異動か転職!

正直、苦手な看護師や無視とか嫌味、悪口を言う看護師ってどこの職場にもいます。
それこそ、看護師業界じゃなくてもゴロゴロいますよね笑

そういう寂しい人と仲良くする必要は全くありません。

あなたの人生を充実させてくれるのは無視をする人や嫌味をいう人ですか?

自分がやりたい看護、自分のやりたい人生を意識すると自然と答えは見えてきますよ。
ちなみに私は保健師を辞めて、看護師をやりながら副業としてブログで毎月1万稼いでいますよ。

»【自由に生きませんか?】元保健師→今看護師がブログを始めた理由と稼げた理由

ゆくゆくは副業のブログをメーンにして気ままにのマド生活!家族で旅行!を目論んでいます。

あなたも是非、看護師を楽しくやれるように自分が変わり、環境を変えていきませんか?
»ハチブロの管理人ハチのプロフィール【保健師→看護師→ブロガーの歴史】

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職ノウハウ

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.