看護師転職

【爽快】看護のお仕事のしつこいと苦情クレームの口コミと評判【クレームする方法も解説】

2020年4月14日

看護のお仕事の電話がしつこい・うざいときの対処方法は?

悩む看護師
看護のお仕事ってクレームとか苦情とかって多いのかなぁ?口コミとか体験談を参考にしたいなぁ。できるだけクレームとか苦情になってるような体験をしたくないから上手な看護のお仕事の使い方とか登録方法も合わせて教えてほしいなぁ。

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

こんにちは。精神科看護師4年目の看護師のハチです。私は実際に看護のお仕事含め3社の看護師転職サイトを使ったことがあります。

 

その経験を元にクレームや苦情に発展した体験談などを解説しつつ、

転職に失敗しない看護のお仕事の使い方を紹介していきますね。

主に下の内容をまとめて紹介しています。

記事内容

  • 看護のお仕事の基本情報
  • 看護のお仕事のいい口コミとクレーム口コミ
  • 登録前に知っておくべきこと&よくある質問集
  • 看護のお仕事への苦情クレームの入れ方

実際私も看護のお仕事ではありませんが、マイナビ看護師を利用して転職活動をしているときにタメ口がひどいアドバイザーに対してクレームを出したことがあります。

看護のお仕事を使うか使わないかで迷っているかた。

ひどい対応だったときの対処方法も気になると思うので、今回はクレームの入れ方から対処方法まで紹介していきます。

対処方法がわかれば少し看護のお仕事を使うハードルも下がりませんか?

それでは参ります。

 

『看護のお仕事』以外の転職サイトが気になる方は『看護師転職サイトの選び方+ランキングベスト3【脱看護師しましょう】』を参考にしてください。

 

看護のお仕事

看護のお仕事の基本情報

看護のお仕事

項目 詳細
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
対応地域 全国
対応年代 20代、30代、40代、50代
職種 正看護師、准看護師、保健師
求人数 13万件以上
アドバイザーの質 業界トップクラス(コンサルタント満足度No.1獲得歴あり)
非公開求人 あり
登録者限定好条件求人
交渉 給与や福利厚生などの待遇面の交渉あり
逆指名制度 あり
お祝い金 なし(2017年12月で終了)
オフィス 東京、大阪、名古屋、さいたま、広島、立川、船橋千葉、横浜、札幌、福岡、京都
アドバイザーの医療機関への定期訪問 あり
電話対応 24時間対応
転職後のフォロー あり
入職日、1ヶ月後、2~3ヶ月後の電話フォロー
管理人ハチ
無料で登録できて、ナースの転職を徹底サポート!もし試してみてだめなら退会してもOK!費用は一切かかりません。

【比較】看護師転職サイトの掲載数 比較表

全体 東京 大阪 愛知
看護のお仕事 13万 1万6千 1万 6千
医療ワーカー 6万 7千 7千 4千
看護roo! 5万 7千 3千 3千
マイナビ看護師 3万 6千 3千 4千

上記の通り、「看護のお仕事」は看護師転職サイトの中でもトップクラスの求人数があるうえに、都市部でも地方でも求人数も多いことがわかります。

 

いい口コミと悪いクレーム口コミ【看護のお仕事の評判&レビュー】

いい口コミと悪いクレーム口コミ【看護のお仕事の評判&レビュー】

まず看護のお仕事の良い口コミから紹介します。

自分に合う病院を紹介してくれました!もともとは大学の附属病院に就職したんですが、急性期ということもあり忙しすぎ・・・。3年間はと思い耐えて看護のお仕事を使って転職したところ。・・・もっと早く転職しておけばよかったって感じです!!

希望したのは慢性期病棟で紹介されたのも慢性期の内分泌内系の病棟でした。給料も元々のものより増えて残業も減りました!!

アドバイザーの方も親身になって相談に乗ってくれたんで、迷いとかも減らせたのは大きかったですね。ちなみに3社登録しましたがそれも正解でしたね。比較できたんで最終的に看護のお仕事で転職できてよかったです。

 

次は看護のお仕事の悪い、クレーム、苦情の口コミも紹介しておきます。

最悪でした。私は1児の母で現在はクリニックで働いています。

看護のお仕事に登録したときは、子どもの保育園待機状態でなかなか就職先が決まらず、困っていたときでした。希望として託児所があるところと伝えており、精神科や透析などの心療科は避けてもらいたいことを伝えていました。

しかし、紹介されるのは託児所がなかったり、精神科だったりと希望と全く沿っていないものばかり。そのようなことが続いたので、利用を途中でやめてしました。

 

最後にもう一度良い口コミを紹介しておきます

私が転職を考えたきっかけは、先輩看護師からのパワハラやいじめ。陰口ってひどくないですか?

挨拶されても無視され、患者さんの前でも叱責。私服から髪型、化粧まで口出しされる始末。性格や人間性も否定され身も心もボロボロでした。師長に相談しても『そのうち終わるよ』と一言。

そこから『もうココに居たらダメだ』と思い立ち看護のお仕事さんに登録。アドバイザーさんはいじめやパワハラについて優しく聞いてくださって感謝しかありません。辛い体験を話す相手ってなかなかいないんで相談相手がほしい!!って人にはうってつけかも。転職先も、看護のお仕事経由で転職した人がいたので、そこの人から情報を聞いてくれて、転職したあとも状況はどうかと聞いてくれました。転職後はいじめからも開放されて、日々患者さんに向き合う看護ができているので幸せです。

 

 

 

看護のお仕事へのクレームや苦情を言う前に知っておきたいよくある質問と答え

看護のお仕事へのクレームや苦情を言う前に知っておきたいよくある質問と答え

看護のお仕事は求人数が業界トップクラスなので、選択肢も多く、希望条件の求人が見つかりやすいです。

ただ、利用する前に知っておきたいことも多いですよね?

 

ここでは、看護のお仕事に登録する前に知っておきたいよくある質問のQ&A集をまとめていきます。

看護のお仕事に登録する方法とか退会方法まとめて教えてほしい。

看護のお仕事に登録する方法とか退会方法まとめて教えてほしい。

看護のお仕事の登録方法は下のとおり。

  • 公式ページへ移動
  • 情報を入力
  • 登録完了

\公式はこちら!3分で入力完了/

/完全無料で転職がラクになる\

看護のお仕事の詳しい登録方法は『【すべて無料】看護のお仕事とは【登録方法、メリットと注意点も解説】』を参考にして下さい。

 

看護のお仕事の退会方法は

看護のお仕事の退会方法は

  • 退会フォームへ移動
  • 必須入力内容
  • 退会したい旨を入力
  • 送信&完了

詳しい看護のお仕事の退会方法は『【簡単&テンプレあり】看護のお仕事の退会方法&流れ【退会フォームか電話でOK】』を参考にしてください。

 

看護のお仕事の上手な利用方法は?

看護のお仕事の上手な利用方法は?

答え、圧倒的な求人数から自分の希望や条件に合う求人を探して、アドバイザーと即相談

 

看護のお仕事のポイントは下のとおり。

  • 業界トップクラスの求人数
  • 転職活動は1~2ヶ月で終了させる
  • 求人がない場合は逆指名制度を使う
  • アドバイザーと相談して面接対策も忘れずに

このあたりを気をつけて使いましょう。

登録後は電話連絡がある?そのとき伝える内容は?

登録後は電話連絡がある?そのとき伝える内容は?

看護のお仕事は登録後すぐに電話連絡がアドバイザーから入ります。

電話口で伝えておきたい内容は下のとおり。

  • 連絡希望時間や頻度
  • 連絡方法(電話?メール?LINE?)
  • 転職する熱度

転職する気がないのに看護のお仕事に登録すると、電話やメール、LINEでの求人紹介が入って鬱陶しく感じるかも。

 

いずれにしても登録すると必ず電話連絡が入るので希望条件や連絡希望時間、頻度は忘れずに伝えましょう。

また、登録フォームの備考に『連絡希望時間や頻度』を書く欄もありますので、あらかじめ記入しておくと面倒が減ります。

 

『希望や条件に合わないところを紹介された』『希望に全然合わない』と両極端な口コミがあるけど、どっちが本当?

『希望や条件に合わないところを紹介された』『希望に全然合わない』と両極端な口コミがあるけど、どっちが本当?

答えは担当者によりけり

とはいえ、希望に合わないと困りますよね。

『希望に合わない』という意見は、希望の全容が把握できないのでなんとも言いようがないですが、すべてを完璧に満たす求人は看護のお仕事が求人数トップクラスといえども難しいものです。

優先順位をつけておき、これだけは外せないという条件を1つ~3つ程は伝えておきましょう。その上で比較して決めるのがいいですよ。

 

ちなみに看護のお仕事には非公開求人というものがあります。

非公開求人とは、『公開して求人を出すと人気が爆発する求人』『現在雇っている看護師よりも給料条件がよくておおっぴらに募集できない求人』などなどのこと。

非公開求人は、看護のお仕事に登録する最大のメリットです。もし、登録したのならアドバイザーさんにあなたの近所の病院で非公開求人を出しているところがないか確認するといいですよ。

 

 

担当者の変更が簡単にできるのか不安な方は下の記事を参考にしてください。

参考看護師転職サイトのアドバイザーの担当者変更はしていい?
参考【簡単】看護のお仕事の担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー交代】

 

『求人紹介を断ってもいいの?』『面接とか内定も断れる?』

『求人紹介を断ってもいいの?』『面接とか内定も断れる?』看護のお仕事の誘いを断る

答えは、看護のお仕事のいかなることでも断れます

 

看護のお仕事に限らず、看護師転職サイトの

  • 求人紹介
  • 面接
  • 連絡
  • 内定

などなど、いかなることでも断れます。

 

ちなみに断るのが苦手という人は『【簡単】看護師転職サイトの求人紹介・しつこい連絡の断り方10パターン【退会か担当者変更でOK】』を参考にしてください。

 

看護のお仕事への苦情クレームの入れ方【担当者変更するつもりでもいいかも】

看護のお仕事へ苦情クレームを入れる方法は、『お客様サポート窓口のお問い合わせフォーム』から入れるだけです。

クレームを入れるならいっそのこと担当のアドバイザー(コンサルタント)を変えるつもりでやったほうがいいでしょう。

その理由は、苦情やクレームはほぼアドバイザーとのやりとりで発生しているため、担当者変更も念頭にクレームや苦情を入れるのが得策だからです。

実際に以下のようにアドバイザーとのやりとりでのクレームや苦情が多いようです。

悩む看護師
キャリアアドバイザーから紹介される求人は私の希望とは的外れのものばかり。

電話も多くてしつこい・・・。もう電話しないでよ!と思って連絡をいれているのに何度も連絡をいれてくるし、管理体制はどうなっているのか。


では実際、上のようなことが起こったときにどのように、お問い合わせフォームからクレームや苦情を入れたらいいのかを紹介していきます。

お問い合わせフォームに連絡する具体例

看護のお仕事にクレーム苦情を入れるにはお問い合わせフォームからクレーム内容を打ち込んで連絡をいれるだけです。

こちらの代表メールは『担当者変更にも使われるメール』です。

そのため苦情やクレームも受け付けています。

実際にクレームや苦情を入れた人はお問い合わせフォームの画面を開きなら一緒にすすめていきましょう。

まず氏名、電話番号、住所、お問い合わせの種類は必須入力項目なので忘れずに入力しましょう。

入力できたら次は、お問い合わせ内容の部分ですね。書き始めがわからないという人は下ののテンプレとして使ってもいいのでコピペしてください。

お問い合わせ内容【件名】現アドバイザーへの苦情について

【内容】

普段からお世話になっております。

看護のお仕事を利用しながら転職活動を行っている○○(フルネーム)※と申します。

現在の担当者○○さまについて苦情がありますのでご連絡させていただきました。

※苦情内容を入力※

上の内容のとおりで困っておりますので、改善をお願いしたいです。もし、現担当者の○○さまが改善しがたいということであれば、担当者の変更も合わせてご検討いただきたいです。

よろしくお願いいたします。


上の内容を一度確認して、利用規約・個人情報の取り扱いについてを確認の上で『同意して問い合わせる』をタップ(orクリック)するだけで終了です。

苦情内容を送れば、看護のお仕事から改善案の提案、もしくは担当者の変更を切り出してきます。

私の場合はタメ口がひどかったのですが、そのメールを送ってからは担当者の方が丁寧になりました。

苦情内容は自分の困っている内容を書いてもらえればいいのですが、テンプレがあれば助かるという方は以下を参考にしてみてください。

 

職場の雰囲気とか人間関係は看護のお仕事のアドバイザーが教えてくれるの?

職場の雰囲気とか人間関係は看護のお仕事のアドバイザーが教えてくれるの?

答えは、教えてくれます

看護のお仕事では、キャリアアドバイザーが担当地域の病院や施設に直接訪問して現場の雰囲気や人間関係を定期的に見に行っています。

なので下のような入職しないとわからない情報も教えてくれます。

  • 離職率
  • 人間関係
  • 現場の雰囲気
  • 転職先の師長の人柄

病院のホームページや、自力での転職活動、ハローワークでの転職活動ではわからない情報もわかるのは看護のお仕事のメリット。

 

担当者と合わなかったらどうしたらいい?

担当アドバイザーと合うか合わないかは相性の問題なので予測できません。

つまり、登録してアドバイザーと話してみるしかありません。

もし、

  • 相性が悪い
  • 高圧的でなんか合わない
  • キャリアアドバイザーが不親切だなぁ

と感じるのであれば、担当者変更をしましょう

 

ちなみに、看護のお仕事の公式ページではキャリアアドバイザーのプロフィールが画像つきで紹介されているので合いそうな人を選んでもいいかも。

参考看護のお仕事のキャリアアドバイザーの紹介ページ

また、男女の希望をリクエストすることもできますよ。

看護師転職サイトでキャリアアドバイザーの紹介ページを作って紹介しているところは看護のお仕事くらい。

管理人ハチ
それだけキャリアアドバイザーの質に自信があるってことですね。

 

担当者変更は、

  • アドバイザーに直接電話
  • 公式フォームから問い合せする
  • メールやLINEで連絡する

などなど方法はいろいろあります。

担当アドバイザーの変更方法は『【簡単】看護のお仕事の担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー交代】』が参考になります。

 

『情報が古い』『間違っている』『嘘をつかれる』といった口コミもあるけどそうなの?

『情報が古い』『間違っている』『嘘をつかれる』といった口コミもあるけどそうなの?

答えは、求人情報は日々更新されていくので、アドバイザーが知っている情報が古い、間違っていることもあります

※間違っているから嘘に聞こえる

 

管理人のハチから問い合わせをしたところ下のような回答でした。

求人情報は毎日変わるため、サイトに掲載している求人でも、募集が終了していることもあります。

終了している求人でもアドバイザー経由で、逆指名転職できるかもしれないで確認してください。

とのこと。

※逆指名制度とは、求人募集をしていない求人に看護師転職サイトのアドバイザーから問い合わせをして採用してもらえないか相談してもらうこと。

 

看護のお仕事で気になる求人があったら、アドバイザーに確認するのが吉。

 

【余談】

入職したあとに給料や雇用条件が違うというトラブルを避けたいのであれば、書面で記録を残しておくといいかも。

自分の希望や条件をアドバイザーにメールやLINEなどで送るにしても、しっかりと保存しておき、あとあと確認できるようにしておきましょう。

アドバイザー任せにせず、自分の転職活動なので自分で責任を持ちましょう。

 

 

細かいところまでアドバイスをもらいたい人にはやや不向き?

細かいところまでアドバイスをもらいたい人にはやや不向き?

悩む看護師
口コミを見ていると、きめ細やかなアドバイスをもらいたい人にはおすすめしないという声が聞かれるけど、どうなの?

答え、アドバイザーによって差はあります。

もし、顔が見える関係できめ細やかアドバイスがほしい人は、『マイナビ看護師』がおすすめかも。

マイナビ看護師 [求職者募集]

マイナビ看護師は、対面での面談を大切にしている看護師転職サイトなのでおすすめですよ。

 

逆に、希望条件がはっきりしていて、短期決戦でスピーディーに転職をしてしまいたい人は対面面談のない看護のお仕事がいいかもです。

 

他の看護師転職サイトと併用してもOKです?

他の看護師転職サイトと併用してもOKです?

答えは、看護のお仕事は他の看護師転職サイトと併用してもOKです。

なぜなら、管理人が看護のお仕事の公式電話番号から問い合わせを行ったところ。

併用しても問題ないです。ただ看護のお仕事で転職してもらえるとより嬉しいですが。

と答えをもらったから。

 

当サイトでも看護師転職サイトは複数登録することをおすすめしています。

なぜなら、比較することであなたと相性のいいアドバイザーがわかるからです。一人だけだと比較のしようもありませんよね。

 

ちなみに、複数登録すると、

悩む看護師
お金とか請求されない?
と心配する方もいるかも。

 

看護のお仕事も含め、看護師転職サイトはすべて病院や施設からの人材紹介料で報酬を上げています。

また、求職希望者からお金を取ることは禁止されているので安心して複数利用してください。

このあたりを詳しく知りたい方は『【無料】看護のお仕事は紹介料がかかるか徹底解説【結論:看護師はお金いりません】』を参考にするとわかりやすいですよ。

 

 

看護のお仕事

【まとめ】看護のお仕事のクレームや苦情を参考にしつつも登録して使い倒せばOK

【まとめ】看護のお仕事のクレームや苦情を参考にしつつも登録して使い倒せばOK

この記事では、看護のお仕事のクレームや苦情を入れる方法について簡単に紹介しました。

看護のお仕事へクレームや苦情を入れるときには、お客様サポート窓口のお問い合わせフォームから連絡しましょう。

代表メールからテンプレをコピペしてクレームや苦情を伝えるのが一番スムーズで手間がかからないでしょう。テンプレをもう一度載せておきますね。

お問い合わせ内容【件名】現アドバイザーへの苦情について

【内容】

普段からお世話になっております。

看護のお仕事を利用しながら転職活動を行っている○○(フルネーム)※と申します。

現在の担当者○○さまについて苦情がありますのでご連絡させていただきました。

※苦情内容を入力※

上の内容のとおりで困っておりますので、改善をお願いしたいです。もし、現担当者の○○さまが改善しがたいということであれば、担当者の変更も合わせてご検討いただきたいです。

よろしくお願いいたします。


もし、

悩む看護師
「クレームや苦情だけいれても仕方ない!」「退会してやる」

という場合には、キャリアアドバイザーの担当者変更をするか、看護のお仕事自体を退会して別の看護師転職サイトを利用するのはどうでしょうか?

 

 

看護のお仕事でうまく行かないなら別の看護師転職サイトも検討

看護のお仕事では転職活動がスムーズに行かないから退会して別の看護師転職サイトを使おうと考えているあなた。

そんなあなたにおすすめしたい看護師転職サイトを2選していますので参考にしてみてください。

看護のお仕事で転職活動をしたくないけど、看護師転職サイトは使いたいという方もいると思いますので次の項では、『看護のお仕事以外でおすすめの看護師転職サイト』を紹介していきます。

マイナビ看護師
マイナビ看護師 [求職者募集]

利用した看護師の96%以上が満足と答えたマイナビ看護師も大手の転職サイトです。
看護師の転職後定着率に徹底的にこだわっていますので、あなたが気になる教育制度がどうなっているのか、残業の有無などを詳しく調べて、転職前後で違いがないようにしています。県宗教制度が整った大学病院や総合病院などの給仕が多いのが特徴です。

運営会社 株式会社マイナビ
対応地域 全国
転職支援金 なし
公開求人数 25,000件

 

 

ナースではたらこ
ナースではたらこ

非公開求人数が業界トップクラスに多いナースではたらこ。
取り扱っている求人情報も業界トップクラスです。特に全国エリア別に転職コンサルタント担当制になっているので、地元ならではの情報を持っています。また、看護師のみならず、准看護師、保健師、助産師、訪問看護などの求人にも強い。高給の非公開求人を探すならここですね。

株式会社 ディップ株式会社
対応地域 全国対応
転職支援金 なし
公開求人数 91,500件
  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.