看護師転職

看護師転職サイトはなぜ無料で使えるのか?【病院から報酬をもらってるからです】

2020年6月29日

看護師転職サイトはなぜ無料で使えるのか?【病院から報酬をもらってるからです】
悩む看護師
登録するだけで転職のやっかいごとを解消やお手伝いをしてくれる看護師転職サイト。
でも、なんで看護師転職サイトって使えるの?しかも面接の調整から、給料の交渉までしてくれるって・・・控えめにいっておかしくない?

と疑問に感じていませんか?

結論、病院からお金をもらっているから無料で利用できるのです。

このことを踏まえて今回は下の内容を解説します。

看護のお仕事

看護師転職サイトが無料で使えるのは「病院から報酬をもらっているから」

看護師転職サイトがなぜ無料で使えるのか?

その理由は、病院から報酬をもらっているから。

 

転職する看護師からお金をもらうのではなく、紹介した先の病院からお金をもらっているんです。

看護師転職サイトがなぜ無料で使えるのか? その理由は病院から報酬をもらっているから。

そう考えると、病院は転職してきた看護師への給料、転職サイトへの報酬と二重にお金がかかるわけです。

怪しむ人
でも報酬っていってもどのくらいもらってるの?

 

看護師転職サイトが病院から「看護師年収の20~30%」の報酬を渡す【100万円くらいです】

看護師転職サイトが病院からもらう報酬は、「看護師の年収20~30%」ほど。

 

つまり、年収が400万円なら100万円の報酬を看護師転職サイトへ渡されます。

 

ちなみに、看護師転職サイトに報酬を渡すのは、転職が決定した段階。

「あなたの病院にいい看護師を紹介したんやから、成功報酬いただきますぜ」ということですね。

なぜ病院は看護師転職サイトを使うの?

なぜ病院は看護師転職サイトを使うの?

悩む看護師
病院はお金がかかるのになぜ看護師転職サイトを使うの?
と疑問がでませんか?

 

一昔前、病院の求人募集は、

  • 自社のホームページでの募集
  • フリーペーパーなどの広告掲載

しかありませんでした。

 

でも広告掲載での求人募集は、広告掲載料が毎月20万円ほどかかるのに希望者が出ない月なんてざら。

しかも入職希望者が面接するまでどんな人なのか、どういう経緯で入職希望しているのか全くわかりませんよね?

 

一方転職サイトからの紹介は、看護師専門の転職アドバイザーがカウンセリングを行ってくれて看護師に合うと判断した病院に紹介するので、看護師の質は担保されています。

 

看護師転職サイトを使うと病院にもメリットがある

看護師転職サイトを使うと病院にもメリットがある

看護師転職サイトを使うと病院にも2つのメリットがあります。

  • 非公開求人で病院に合った人材を確保できる
  • アドバイザーが間に入るからスムーズ

順番に解説します。

非公開求人で病院に合った人材を確保できる

病院としては、自分の病院に合った人材がほしいですよね。

でもおおっぴらに給料がいい求人を募集にかけたり、自分の病院に勤めている看護師よりも良い給料のいい求人を公開したりしたらどうでしょうか?

募集が殺到したり、自分の病院に勤めている人にクレームを付けられたりして大変ですよね。

 

だから非公開求人が利用できる看護師転職サイトを使わけです。

そうすると、アドバイザーがあなたの病院が求める経歴や実務経験のある看護師をピックアップして紹介してきてくれるわけです。

自分たちで探すとなると大変ですが、転職の専門業者に任せれば安心ですよね。

アドバイザーが間に入るからスムーズ

アドバイザーが間に入ると看護師を直接相手に転職の手続きをしなくてすみます。

 

言い方は悪いですが、素人相手に書類のやり取りや、電話のやり取りをすると大変。

 

けど、間に転職のプロのアドバイザーが入ってくれると手続きがスムーズにできますよね。

 

履歴書の無駄なチェック、電話を何度も繰り返すなどなど。そういった手間がなくなると病院としても助かります。

 

そんなこんなで、病院側から転職サイトに紹介料が支払われるので、あなたは無料で看護師転職サイトを利用できるわけです。

 

もし、自分と合わない求人紹介をされたり、面接や見学にいって『なんか違うなぁ』と感じたりしたら、断ってもOKです。

連絡がしつこい、アドバイザーが合わないってことがあれば断ってOKです。看護師転職サイトの断り方が気になる方向けに下の記事にまとめています。

参考看護師転職サイトの10パターン別の断り方【結論:担当者変更か退会でOK】 

 

看護のお仕事

退職から転職後まで手厚いサポートは報酬のため

退職から転職後まで手厚いサポートは報酬のため

看護師転職サイトは病院に看護師を紹介するだけで紹介料がもらえるので転職後まで面倒を見る必要がなさそうに感じませんか?
では、なぜ転職後まで手厚くサポートしてくれるのでしょうか?

もし、あなたが病院側の立場で、紹介された看護師がすぐに辞めてしまったらどう思いますか?

怪しむ人
支払った紹介料を返せ!

となりませんか?

実際、看護師に限らず、入職後にすぐに辞めてしまう人はいますよね。

当然ながら、看護師転職サイトが紹介した看護師がすぐに辞めてしまった場合、転職サイトは病院に紹介料を返金しなくてはいけません

それが看護師転職サイトと病院との間で結ばれている返金規定というルールです。

返金規定とは、転職サイトが紹介した看護師ぎ入職後○ヶ月で辞めてしまった場合、紹介料の一部、又は全額を返金する契約のことです。(病院側に非がある場合には紹介料の一部となる。たとえば入職前に提示した給与と、入職後の給与が異なるなどなど)

ホテルのキャンセル料とすこし似ていますね。

転職サイト側はすぐに辞められては利益が出ないので、以下のような対応・サポートをしてくれます。

  • 入職する前、看護師にしっかりとカウンセリングを行い、負担が少なくその人にベストマッチした病院を紹介する
  • 入職後は、看護師の負担になっていないか連絡してくれたり、給与面や人間関係などはどうか確認してくれる

病院側もすぐに辞められては困るので以下のような対応をしてくれます。

  • 入職前に現在の病院の業務量や人間関係などの情報を転職サイト側には情報提供する
  • 入職後、事前情報と違うということがないよう給与面や福利厚生面を保証してくれる

返金規定があるからこそ、病院側も転職サイト側も真摯な対応をしてくれます。

看護師転職サイトを利用する看護師にもプラスに働くことだらけですよね。

これが自力での転職活動や、ハローワークでの転職だと、ここまで手厚いサポートは全くありません。

【まとめ】転職する看護者は転職サイトを最大限活用しちゃおう!!

【まとめ】転職する看護者は転職サイトを最大限活用しちゃおう!!

無料で利用できるのは、病院側が看護師転職サイトに紹介料を払っているから。

 

転職サイトを利用する看護師には一切お金が発生することはありません。

 

転職サイトが無料で利用できることに、疑問や不安を感じていたあなたも安心して利用できませんか?
転職の悩みで悶々とするくらいなら転職サイトを利用する転職方法を検討してみてはどうでしょうか。

人気記事【失敗しない】現役看護師がおすすめする看護師転職サイトランキング!
人気記事【すべて無料】看護のお仕事とは【登録方法、メリットと注意点も解説】
人気記事【自由に生きませんか?】元保健師→今看護師がブログを始めた理由と稼げた理由
疑問や不安なく転職サイトを利用して、あなたの転職が成功することを祈っています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.