担当者変更 看護師転職サイト

【コレで解決】看護師転職サイトのアドバイザー変更はOK?【担当者変更も退会もOK】

【コレで解決】看護師転職サイトのアドバイザー変更はOK?【担当者変更も退会もOK】
悩む看護師
看護師転職サイトを使おうと思うけど、アドバイザーとかコンサルタントとかいう担当者の変更ってしてもいいんですかね?

 

結論からいうと、担当者変更はOK

 

 

むしろ、あなたが合わないアドバイザーと転職活動をずっと続けていくことのほうが大変です。

私は現役看護師5年目で看護師転職サイトも3社使って転職活動をしたことがあるのでその経験を基に下の内容を解説していきます。

精神科ブロガーハチの紹介文

✔本記事の内容

記事内容

  • 担当者変更をしてもいいのか?
  • 担当者を変更する理由って何?
  • それぞれの看護師転職サイトの担当者変更方法

この記事を読めば看護師転職サイトを使う前に『担当者と合わなかったらどうしよう』という不安がなくなり、おすすめの看護師転職サイトもわかります

 

参考看護師転職サイトの選び方+ランキングベスト3【脱看護師しましょう】

看護のお仕事

看護師転職サイトのアドバイザーの担当者変更はOK

結論をもう一度いうと、看護師転職サイトのアドバイザー(コンサルタント)担当者変更はしても良いです。

 

看護師転職サイトは登録するとすぐに担当者(アドバイザー)から電話連絡がきて、希望条件や今までの看護師経験をカウンセリングされます。

管理人ハチ
担当者のことを、アドバイザー、コンサルタント、エージェントというサイトもありますが、当サイトはアドバイザーで統一します。

 

アドバイザーの中には、フレンドリーに対応してくれる人もいれば、ビジネスライクに事務連絡をスムーズにしてくれる人もいます。つまり、あなたと合う合わないがかなり分かれます。

 

始めからあなたと相性のいいアドバイザーと巡り会えれば最高ですが、大体は下のような感想を持ちます。

「なんか微妙に違うなぁ。」
「自分と相性が合わないかも」

 

このように合わないと感じた場合にはすぐに看護師転職サイトに連絡して担当者(アドバイザー)の変更をしましょう。

看護師転職サイトも看護師にスムーズに転職してほしいので担当者変更に対応してくれます。

管理人ハチ
一部のサイトでは担当者変更をしてくれないというウソやデマがありますが、後述するサイト別での担当者変更方法のとおりにすれば担当者変更できます。

 

 

看護師転職サイトの担当者変更はいつでも、どのタイミングでもしてOK

 

看護のお仕事

担当者変更する理由は何?どういうときに変更していい?


悩む看護師
看護師転職サイトを使ってる他の皆が担当者変更するのってどんな理由なんですか?

看護師転職サイトのアドバイザーやコンサルタントといった担当者変更をする理由は3です。

  • 担当者の態度、対応が悪い
  • 電話がしつこい、連絡が頻回
  • 希望や条件と大きく外れた求人ばかり紹介される

上のように当然といえば当然の理由で担当者変更をしています。

順番にどういうときに変更しているか説明していきます。

担当者の態度や対応が悪い

看護師転職サイトのアドバイザーによっては、利用者を下に見ているような態度、なかなか履歴書の添削が届かなかったり、約束の時間に電話をかけてこなかったりと対応が悪いこともあります。

『また探してみますね』といったきり全く連絡もしてくれず、痺れを切らしてこちらから電話すると、『あーはいはい』的な対応をされて不快でした。サイト選びに気を付ければ良かった、、、、。

サイトの選び方に失敗すると上のような不快な思いをするかもしれません。

参考看護師転職サイトの選び方【求人数・対応地域・サポート力で選べばOK】

 

 

電話がしつこい又はメールやLINE連絡が頻回

看護師転職サイトのアドバイザーによって、電話がしつこかったり、メールが長文、LINEの連絡が頻回だったりします。

口コミでは以下のような指摘も。

とても熱心だということは伝わってきたのですが、連絡が多く若干電話がしつこい。ただ親身になって話を聞いてくれてるいるのだと自分に言い聞かせて希望の求人に応募。

その後はすんなりと入職までいきました。

 

アドバイザーにもよるとは思いますが、面接や内定がもらえるまでは必死、熱心なものです。

参考看護師転職サイトのしつこい電話の対処方法【断るか担当者変更でOK】
参考【コピペOK】看護師転職サイト10パターンの断り方【退会か担当者変更でOK】

 

 

希望条件とズレた求人を紹介される

担当者によっては、希望や条件を伝えているのに全く違う求人を紹介してきたり、ブラックな病院や施設を勧めてくるケースもあります。

ブラック病院とは、残業ばかり、業務過多な職場のこと

 

正直希望と違いすぎて何なの?と怒りを覚えました。

希望と違うところを紹介される、もしくはブラックな病院ばかり紹介されてはたまったものではありません。

参考看護師転職の求人の選び方

 

 

看護のお仕事

看護師転職サイトの担当者変更方法

看護師転職サイトによって「お問い合わせフォーム」「メール」「電話」と担当者変更の連絡先は違いますが基本は下の流れで担当者変更できます。

 

  1. 各種お問い合わせ先から担当者変更の旨を連絡する
  2. 担当者変更の理由を伝える
  3. 後日、担当者変更完了

 




それぞれの担当者変更方法を見たい人は「詳しくみる」とタップしてください。

先程も書きましたが、担当者変更するときには「どのような点が合わなかったのか?」「不満に感じたところはどこか?」といった担当者変更の理由もフィードバックしましょう。

怪しむ人
え?相性が悪いとか、口調が嫌とか変更理由は伝えたくないなぁ。なんで理由を伝える必要があるの?

なぜ担当者変更理由を伝える必要があるのかというと、変更理由を伝えないと新しいアドバイザーでも同じ失敗を繰り返す可能性があるから。

もし、電話連絡がしつこい、求人が希望と合わないなどの致命的な理由で変更するなら必ずその理由を伝えましょう。

逆に、「なんとなく相性が合わない気がする」といった曖昧な理由なら「他のアドバイザーの意見も聞いてみたいから」といった理由を伝えればOKです。

以下のようなテンプレを用意したのでコピペしてください。

(看護師転職サイト名 担当者名)様

平素よりお世話になっております。
現在アドバイザーの〇〇さんが担当者して転職活動を行っていますが、担当者との相性が合わないため、担当者変更をお願いしたく連絡させていただきました。

担当者と合わない理由としては、紹介される求人が私の希望と不一致であること、電話の時間が合わないことなどが挙げられます。

私にも至らない部分があるとは思いますが、円滑な転職活動を行いたいと考えていますので、担当者変更をよろしくお願いいたします。

重ねて今までお世話になった○○さんにお礼を申し上げます。

管理人ハチ

『なぜ担当者変更を希望されるのか理由を教えて下さい』と聞かれかねないので先手を打って答えておくのが吉。


 

 

看護のお仕事

看護師転職サイトごとの担当者変更方法まとめ

看護師転職サイトごとで、各社の担当者変更方法をまとめて解説します。

 

以下の記事にまとめているので、自分が使いたいと思っている看護師転職サイトがあればそちらを確認してみてください。

それぞれを簡単に解説していきます。




それぞれの担当者変更方法を見たい人は「詳しくみる」とタップしてください。

看護のお仕事の担当者変更方法

看護のお仕事の担当者変更方法は下のとおり。

  1. お客様サポート窓口へ移動
  2. 必要事項を入力
  3. 当記事の例文を貼り付ける
  4. 送信して完了

詳しくは下の記事を参考にしてください。

参考【簡単】看護のお仕事の担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー交代】

【簡単】看護のお仕事の担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー交代】
【簡単】看護のお仕事の担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー交代】

続きを見る

マイナビ看護師の担当者変更方法

マイナビ看護師の担当者変更方法は下のとおり。

  1. お問い合わせフォームへ移動する
  2. お問い合わせ内容に「担当者変更の希望」の旨を入力する
  3. 各種登録情報を入力する
  4. 確認して送信して完了

詳しくは下の記事で解説しているので参考にしてください。

参考【簡単】マイナビ看護師の担当者変更(アドバイザー)【退会方法も解説】

【簡単】マイナビ看護師の担当者(アドバイザー)変更方法を徹底解説【退会でもOK】
【簡単】マイナビ看護師の担当者(アドバイザー)変更方法を徹底解説【退会でもOK】

続きを見る

ナースではたらこの担当者変更方法

ナースではたらこの担当者変更方法は下のとおり。

  1. お問い合わせフォームへ移動する
  2. 「キャリアアドバイザーを変更したい(あんしんサポート窓口)」を選択する
  3. 各種登録情報を入力する
  4. 同意の上で確認して送信して完了です

詳しくは下の記事で詳しく解説しています。

参考【画像で説明】ナースではたらこの担当者変更方法【アドバイザー変更】

ナースJJの担当者変更方法

ナースJJの担当者変更方法は下のとおり。

  1. ナースJJのお問い合わせフォームへ移動する
  2. お問い合わせ内容を『登録情報の変更』を選ぶ
  3. 名前、電話番号、メールアドレス入力する
  4. お問い合わせ内容に『担当者変更』の旨を入力する
  5. 送信して担当者変更の手続き終了です

詳しくは下の記事で詳しく解説しています。

参考【簡単】ナースJJの担当者変更する方法を1から徹底解説【アドバイザー変更】

看護roo!の担当者変更方法

看護roo!の担当者変更方法は下のとおり。

  1. お問い合わせフォームへ移動する
  2. 名前、メルアドなど登録情報を入力する
  3. 「お問い合わせ内容」に担当者変更希望する旨を入力する
  4. 入力内容を確認&送信して完了です

 

 

看護のお仕事

看護師転職サイトの担当者変更での注意点

看護師転職サイトの担当者変更をするときの注意点は1点で、「あなたが責任を持って転職活動をすること」。

 

悩む人
責任をもつってどういうこと?

 

責任を持つとは、「アドバイザーが悪い」「電話の対応が悪い」などといった理由で転職活動がうまく行かないと理由付けしないため

 

 

看護師転職サイトは無料で使えるがために、なんでもかんでも頼みがちです。しかし、転職の主役はあなたなので最終的な転職先を決めるのも、面接や履歴書を書くのもあなたです。

 

人のせいにせずに「自分の転職だ」と責任を持って転職活動を進めていきましょう

参考【現役Nsが分析】看護師転職の7つの準備&手順【転職時期を決めてスケジュールを立てる】

 

 

看護師転職サイト担当者と合わない時は「担当者変更で円満転職」を目指そう

看護師転職サイトを使おうか使わないか迷っている人もいますよね?

それって実は担当者変更ができるのか?うまく使えなかったら退会しても大丈夫かなって不安からきてませんか?

看護師転職サイトは、退会しても担当者変更してもクレームをいれても、違約金を請求されたり、不利益を被ることはありません。

 

自力で転職活動をして失敗するよりかは、無料で使える看護師転職サイトをうまく使ったほうが効率よくストレスフリーな転職活動にできるはずです。

まずは自分が気になる看護師転職サイトに登録してみて、「アドバイザーと相性が悪い」「この看護師転職サイトは合わない」と感じたときに担当者変更や退会して別の看護師転職サイトに使うでも大丈夫です。

あなたが迷っているうちに退職できず辛い毎日を繰り返すくらいならまず一歩進んでみませんか?

転職サイトによっては転職お祝い金がもらえるところもあるので是非確認してみてくださいね。
参考看護師転職サイトの選び方+ランキングベスト3【脱看護師しましょう】
参考【最大40万円は嘘】看護師転職サイトお祝い金比較ランキング4選【なぜもらえるか解説】

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす>>ハチのプロフィール

-担当者変更, 看護師転職サイト