看護師転職ノウハウ

看護師に目標がない理由11選&看護師の目標の見つけ方5ステップ

看護師なのに目標がない…やりがいも感じないし、給料のために仕事してるだけだから楽しいとかもないんだよなぁ」と悩むことって新人、中堅看護師に限らずありますよね?

結論、看護師に目標がないのは普通です。
逆に目標がある看護師の方が珍しい!!

例えば、「専門看護師や認定看護師を取って患者さんのために尽くすんだ!!」「訪問看護ステーションを立ち上げて年収1000万円超えてる!!」とか。

管理人ハチ
私はこの手の人に会うと「自分はなんとやる気のない看護師なんだ」と打ちひしがれてしまいます(;・∀・)

看護師に目標がない・楽しくない理由は次のとおり。

看護師に目標がない理由11選
看護師に目標がない理由11選
  • 夜勤がつらいから
  • 目標にズレがあるから
  • 人間関係が面倒だから
  • 看護師が楽しくないから
  • 経済的に余裕がないから
  • 自分の理想と現実が違う
  • やりがいを感じられないから
  • 毎日同じことの繰り返しだから
  • 自分と周りの評価に差があるから
  • もともと将来のビジョンがなかった
  • よく考えずに大学や専門学校に入ったから

看護師が目標を見つける5つのステップは次のとおり。

看護師の目標の見つけ方5ステップ
看護師の目標の見つけ方5ステップ
  • 小さな目標を設定してみる
  • できること・できないことを考える
  • やりたいことリスト100をつくってみる
  • 楽しいと思った仕事を思い出してみる
  • 将来どんな生活をしたいかを考える

もし、目標が見つけられないならキケンかも
目標がないのは今の病院で楽しさや嬉しさを感じられていないから。

目標がないを解決するなら目標が持てる仕事へ転職するのがおすすめです!!
就職のときは看護師としてどんな生活がしたいのかわからなかったあなたも今ならどんな生活がしたいか見えているのでは?

あなたらしい看護師ライフをするためにも看護師転職サイトを利用して転職活動を始めましょう。

\登録完全無料/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)へ登録する

/退会も簡単\

看護師の人生、特に20代~30代の看護師人生ってとても短いです!!今しかできない仕事を先延ばしにして後悔するくらいなら今が転職の時期!!

管理人ハチ
私も20代のうちに転職して正解でした!!給料も上がったし、何より家族と毎日楽しく暮らせているのが幸せです。保健師経験も行かせて、知識や視野も広がりましたよ!!
あなたも目標が持てる転職先を見つけてあなたらしい人生にしていってください!!

まずは看護師転職サイトに無料登録して転職先を探すところから始めてみませんか?

\登録完全無料/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)へ登録する

/退会も簡単\

この記事では現役精神科6年目ナースの管理人のハチが、目標がなくて悩んでいる看護師向けに「そのままでええんやで」とエールを送る記事です。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

看護師に目標がないのは普通のこと

悩む看護師
経験年数や立場も上がってきた看護師なのに目標がないのはダメなの?やりがいとか看護に楽しさを持てない自分って看護師失格なの!?

ぶっちゃけ、看護師に目標がないのは普通のことです。
なぜなら、看護師になりたくて看護師になった人の方が少ないから

あなたも思い出してみてください。
あなたが看護師を志したい理由はなんですか??

  • 国家資格だから
  • 看護ケアをしたいから
  • 親や兄妹が看護師になったから
  • クリニックの看護師さんに憧れたから
  • ドラマや映画で看護師が素敵だったから
  • 手に職をつけて食いっぱくれしないから
  • 自分の学力で行けるところに行ったから
  • 持病で入院したときナースにお世話になったから
  • 女で堅実に稼げる仕事といえば看護師だと思ったから

このあたりの理由で看護学校や大学、専門学校に入った人が多いのではないでしょうか。

そして、看護師になりたくてなったあなたも、看護師の勉強をするうちに、看護実習に出るうちに、新人看護師として先輩やお局と出くわすうちに、「あれ?私ってなんで看護師になったんだっけ?」と疑問だけが残ったんじゃないでしょうか。

管理人ハチ
僕も看護師になったのは浪人して勉強をしているうちに確実に合格できるところに絞っていったところ大学の看護学部が国家資格もとれて将来安泰だと思ったっていうのが理由です。浪人から看護学部に合格したときは「いい看護師になるぞ!!」と思っていましたが。

看護師として病棟に出ると、人間関係の煩わしさや、業務量に対しての給料の低さ、残業や夜勤のつらさなどで、看護師としてこれからどうなっていくのかビジョンが持てなくなることも。

管理人ハチ
僕の場合は、看護師としての目標やキャリアビジョンが持てなかったので、副業を始めました!!すると不思議なことに看護師も悪くないなぁって思えるようになったんですよね。

「このまま病棟看護師は続けられない」「看護師としての将来に不安しかない」というあなたは次の章で紹介するのんびり楽に仕事ができる職場が参考になります。

また看護師をしながら副業に興味があるのなら『看護師って副業何してる?看護師におすすめ副業ランキング14選』が参考になります。
後半では目標がない看護師の目標の作り方も解説しています。

目標がない看護師がのんびり楽に仕事ができる職場17選!!

目標がないけど給料は高いところ、のんびり働けるところ、楽に働けるところを探している看護師のあなた。
実は看護師がのんびりと楽に働ける職場は次のとおりいくつかあります。

看護師がのんびりと楽に働ける職場は『のんびり働きたい看護師オススメ!!ゆったり働ける仕事17選【求人探しも解説】』で解説しています。

特にのんびりと働ける求人募集は看護師転職サイトに多いので忘れずに登録しましょう。

\登録完全無料/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)へ登録する

/退会も簡単\

看護師に目標がない・楽しくない理由11選

看護師に目標がない・楽しくない理由11選
看護師に目標がない・楽しくない理由11選

看護師に目標がない、楽しくない理由は次のとおりです。

  • 夜勤がつらいから
  • 目標にズレがあるから
  • 人間関係が面倒だから
  • 看護師が楽しくないから
  • 経済的に余裕がないから
  • 自分の理想と現実が違う
  • やりがいを感じられないから
  • 毎日同じことの繰り返しだから
  • 自分と周りの評価に差があるから
  • もともと将来のビジョンがなかった
  • よく考えずに大学や専門学校に入ったから

夜勤がつらいから看護師に目標がない・楽しくない理由1

夜勤がつらいから看護師に目標がない・楽しくない理由1
夜勤がつらいから看護師に目標がない・楽しくない理由1

看護師に目標がない理由の1つ目は、夜勤がつらいから

  • 夜勤手当は低い割にずっと忙しい。
  • 日勤と比較すると個人の負担が増える
  • 夜勤のメンバーが最悪で愚痴や悪口、怒られて無理。
  • スタッフが少ないから一人で判断と対応が必要でしんどい。
  • 夜勤中に認知症患者さんや術後患者さんの離床センサーが鳴りっぱなしで走りっぱなし。

夜勤がしんどいと看護師として強い志を持って就職したとしても、徐々に気持ちも忙殺されても目標を見失ってしまう人もいます。

夜勤勤務がストレスになって仕事のモチベーションが上がらない人も多いのでは?

看護師が夜勤に行きたくない時の対処方法や理由などは『寿命10年短い!?看護師が夜勤に行きたくない時の対処法15選&夜勤なし職種23選』で解説しています。

目標にズレがあるから看護師に目標がない・楽しくない理由2

目標にズレがあるから看護師に目標がない・楽しくない理由2
目標にズレがあるから看護師に目標がない・楽しくない理由2

看護師に目標がない理由の2つ目は、目標にズレがあるから

新卒で病棟に配属された当初は『患者さんの気持ちや想いに寄り添える看護師になるんだ!!』と目標を立てていたとしても、病棟に入院してくる患者さんの層が全介助で会話もできない患者さんばかりだと、元々と立てていた目標とズレが生じます。

もしくは、「看護師として数年働いたら訪問看護ステーションを立ち上げるんだ!!」と目標を立てたとしても、病棟で働くうちにいろんな訪問看護ステーションが立ち上がっては潰れてを見ているうちに「訪問看護ステーションを立ち上げても潰れてしまうかもしれない・・・」と億劫になる人もいるかもしれません。

このように看護師になった理由や看護師に就職したときに立てた目標とズレていくことも多いです。

人間関係が面倒だから看護師に目標がない・楽しくない理由3

人間関係が面倒だから
看護師に目標がない・楽しくない理由3
人間関係が面倒だから看護師に目標がない・楽しくない理由3

看護師に目標がない理由の3つ目は、人間関係が面倒だから

先輩Aから先輩Bの悪口や陰口、愚痴を聞かされて、先輩Bから先輩Aの悪口を聞かされる。これが複数の先輩たちがやってきたらそれこそ地獄絵図。

同期同士でも、「あの子は仕事ができない」「その子は先輩と折り合い悪い」「この子は仕事ができるけど性格が悪い」などなどと同僚看護師のことをアレコレ行ってきて同調を求められる。これも日常茶飯事ですよね?

先輩看護師やお局から意地悪をされたり、いじめられたりすることもよくあること。
これらの人間関係の面倒さが転職の理由になる看護師も少なくありません。

意地悪な看護師の対処方法や撃退方法は『看護師のいじめの例14選&いじめられない対処法とやり返し術23選【パワハラを訴える相談窓口】』で解説しています。

看護師が楽しくないから看護師に目標がない・楽しくない理由4

看護師が楽しくないから看護師に目標がない・楽しくない理由4
看護師が楽しくないから看護師に目標がない・楽しくない理由4

看護師に目標がない理由の4つ目は、看護師が楽しくないから。

看護師の仕事が楽しくないやつまらない理由は次のとおり。

  • 給料が低い
  • やりがいがない
  • 人間関係が悪い
  • 責任が重すぎる
  • 理想と現実が違う
  • 業務が忙しすぎる
  • 職場の待遇が悪い
  • 身体的・精神的な負担
  • 診療科や病院が合っていない

これらの看護師の仕事が楽しくない理由やつまらない時の対処方法は『』で解説しています。

経済的に余裕がないから看護師に目標がない・楽しくない理由5

経済的に余裕がないから
看護師に目標がない・楽しくない理由5
経済的に余裕がないから看護師に目標がない・楽しくない理由5

看護師に目標がない理由の5つ目は、経済的に余裕がないから。

看護師になった理由が国家資格で高級取りだからという人もいますよね?

管理人ハチ
私も国家資格だから看護師になろうと思ったというのは大きな理由の一つ。

いざ看護師になってみると、業務量に対して意外と給料が低いなぁと感じたものです。

看護学校に通うために奨学金をもらいながら通った人も多いですよね。
奨学金をもらうと、看護師として働き始めると毎月1万~5万円ほどの返済が始まります。
アパート代、光熱費、食費に加えて奨学金の返済もしていると経済的に余裕がなくて、毎日生きるので必死という状況になります。

病棟で必死に努力したり、自分の役割を全うしようとしたり、自分なりに問題や原因を考えて改善したりしても結果に反映されないと意味がなく感じますよね。

毎日必死に働き生きている看護師さんに目標がないと揶揄するのは酷かもしれません。

自分の理想と現実が違う看護師に目標がない・楽しくない理由6

自分の理想と現実が違う看護師に目標がない・楽しくない理由6
自分の理想と現実が違う看護師に目標がない・楽しくない理由6

看護師に目標がない理由の6つ目は、自分の理想と現実が違うから。

あなたには理想の生活ってありますか?

例えば、仕事をせずに毎日好きな仲間と朝まで飲み明かし週末にはキャンプに行って楽しむとか、看護師として仕事をしつつもいつでも辞められるほどの資産を形成するとか。

これらはちょっと飛躍した理想かもしれませんが、もっと簡単な看護師として自立して自分でサクサク仕事を終わらせて定時に帰宅するとか、後輩からも先輩からも頼りにされる仕事がバリバリできる看護師になるとか。

こういった理想から今のあなたはどうでしょうか?
理想と現実のギャップが大きすぎると楽しくないと感じるかもしれません。

理想を高く持つのも大切ですが、現実の自分がどの位置にいるのか現実的な目線で見て理想に近づくには何からしないといけないのか考えなきゃいけません。

管理人ハチ
僕自身も理想の自分からはまだまだ程遠いですね。ブログで月100万円稼いで卒看護師をして自由に過ごすのが理想ですが、まだまだです。

人間は現状維持しようとするホメオスタシスが働きます。
でも現状維持していては理想の自分には届きません。
「ホメオスタシスよ、どこかへいけ!!!!」と強い気持ちを持って現状維持から脱していかないといけないのかもしれませんね。

やりがいを感じられないから看護師に目標がない・楽しくない理由7

やりがいを感じられないから
看護師に目標がない・楽しくない理由7
やりがいを感じられないから看護師に目標がない・楽しくない理由7

看護師に目標がない理由の7つ目は、やりがいを感じられないから。

あなたは日々の看護や処置、患者さんとコミュニケーションをしていてやりがいを感じていますか?

「はい!やりがいを感じています!!」と答えられる人は素晴らしい!!

管理人ハチ
僕なんかやりがいをほぼ感じません。いえば仕事だから患者さんとも話すし、残業もします。

こういうふうにやりがいを感じていない人は看護師は楽しくない、目標がないと思うかもしれません。

逆にやりがいを感じるのってどんなタイミングや場面でしょうか?

管理人ハチ
僕なら担当患者さんに感謝されるタイミングですね!!精神科に入院していたときは暴言や暴力の嵐でも退院して外来通院時に「ハチさん!元気にやってますよ!!入院のときはありがとうございました!」と言われればやりがいを感じます。ただ精神科って特殊でなかなか入院してよかったと感じる患者さんは少ないんですよね。

毎日同じことの繰り返しだから看護師に目標がない・楽しくない理由8

毎日同じことの繰り返しだから
看護師に目標がない・楽しくない理由8
毎日同じことの繰り返しだから看護師に目標がない・楽しくない理由8

看護師に目標がない理由の8つ目は、毎日同じことの繰り返しだから。

毎日の歯磨きやお風呂などに目標があったり、楽しさを見出している人は少ないですよね?
それと同じで看護師も日々同じことの繰り返しだと脳が刺激されず楽しさを感じません。
脳が刺激されないで事務的に淡々とこなすだけだと目標を見出すことはできないです。

管理人ハチ
淡々と仕事をする人は好きです!!というか僕自信がそうです。ただ毎日の仕事がルーティン化しているので目標を立てて頑張るって・・・なかなかできていないかもしれません。

毎日が惰性で過ごすとプライベートも充実しない可能性も。

自分と周りの評価に差があるから看護師に目標がない・楽しくない理由9

自分と周りの評価に差があるから
看護師に目標がない・楽しくない理由9
自分と周りの評価に差があるから看護師に目標がない・楽しくない理由9

看護師に目標がない理由の9つ目は、自分と周りの評価に差があるから。

あなたは自分の評価や能力や活躍が、周りから評価されていないと感じることはありませんか?

自己評価と周りの評価にギャップを感じている人は、看護師を続けるのがしんどいかもしれませんね。看護師ってどうしてもやったことを評価されることが少ない仕事。

処置や点滴管理、体位変換や陰部洗浄、先輩のフォローなどなど・・・これらなんやかんや普通のこと!!って思われがち。

これをしたら先輩から感謝される、あれができるようになったら給料が上がるなどの具体的なインセンティブ(報酬)があれば頑張れるんですけどね。

管理人ハチ
ベンチャー企業ならやった成果に対価が払われるので、目標を持ってがんばれます。けど看護師は良くも悪くも病院組織の一員という色が強いですよね。できて当たり前、できなければ使えない看護師というレッテルを貼られる・・・つらくね?

もともと将来のビジョンがなかった看護師に目標がない・楽しくない理由10

もともと将来のビジョンがなかった
看護師に目標がない・楽しくない理由10
もともと将来のビジョンがなかった看護師に目標がない・楽しくない理由10

看護師に目標がない理由の10つ目は、もともと将来のビジョンがなかったから。

看護師になった理由ってなんですか?
この問いにあなたがポジティブな理由を思い浮かべたなら素晴らしい。

管理人ハチ
私は、国家資格だから看護師を選んだにすぎません。

国家資格だから、給料がいいからなどの理由で看護師になった人は、もともと看護師としてどのようなキャリアアップをするか、スキルアップするかなどの将来のビジョンがない人が多い。

管理人ハチ
私も看護師としての将来のビジョンはほぼありません笑

将来のビジョンがないからこそ、看護師としての目標もありません。
看護師をしているうちに、「認定看護師や専門看護師などの資格取得する!!」「患者さんのためになるなら大学院にいってもっと勉強しよう!!」「看護師の給料に納得いかないから訪問看護ステーションを立ち上げる!!」などと目標ができる人は、純粋に尊敬します。

よく考えずに大学や専門学校に入ったから看護師に目標がない・楽しくない理由11

よく考えずに大学や専門学校に入ったから看護師に目標がない・楽しくない理由11
よく考えずに大学や専門学校に入ったから看護師に目標がない・楽しくない理由11

看護師に目標がない理由の11つ目は、よく考えずに大学や専門学校に入ったから。

管理人ハチ
僕はよく考えずに浪人中、入れる国家資格とれる医療職が看護師でした。だからこそに看護師としてどうこうとか考えては入学しませんでしたね。もう少し勉強する分野に悩み、今後を考えてから進学すべきだったかもしれません汗

このタイプの人は看護師になっても目標がないことが多いですよね。

僕自身、入職の面接で「入職後はどんな看護師になりたいですか?」って聞かれたとき「いや目標とかないしなぁ。給料がいい。それだけだなぁ」と考えながら当たり障りのない返答をした覚えがあります。

よくよく考えると、国家資格だから食いっぱくれないというのが大きな理由だったんですけど、そんな理由じゃ看護師になってから何をしたかとかないですよね汗

看護師の目標の見つけ方5ステップ【将来どんな生活をしたか考えるのが大切】

看護師の目標の見つけ方5ステップ【将来どんな生活をしたか考えるのが大切】
看護師の目標の見つけ方5ステップ【将来どんな生活をしたか考えるのが大切】

看護師の目標の見つけ方は次の5つのステップが大切だと考えています。

結論はこの5つステップを駆使して「将来どんな生活をしたいか?」「どんな人生にしたいか?」を深ぼっていくのが大切です。

  • 小さな目標を設定してみる
  • できること・できないことを考える
  • やりたいことリスト100をつくってみる
  • 楽しいと思った仕事を思い出してみる
  • 将来どんな生活をしたいかを考える

小さな目標を設定してみる看護師の目標の見つけ方1

小さな目標を設定してみる看護師の目標の見つけ方1

看護師がいきなり大きな目標を立てるのは難しいですよね?

まずは小さな目標から設定してみましょう。
何事もスモールステップが大切です。

怪しむ人
いやいや小さな目標を立てようって言われても具体的に何を目標にしたらいいのよ?

看護師が小さな目標を設定するときに考えるのは「今できていないけどできるようになったほうがいいこと」を考えてみましょう。

例えば次のようなこと。

  • 採血や点滴が苦手だから今15分くらいかかっているのを10分に短くしてみよう
  • 毎回残業を1時間してしまっているからこの1時間をなくして定時に帰れるようにしてみよう
  • 先輩やお局から毎回同じミスや失敗を指摘されているからそれをなくそう
  • 業務中の多重課題で頭がパニックになってしまうからまず冷静に対処できるようにしてみよう
  • 優先順を意識しているけど仕事が始まるとめちゃくちゃになるからスケジューリングの方法をちょっと変えてみよう
  • リーダーではチームをまとめて一人ひとりの課題を把握を意識しよう
  • 興味のある研修には積極的に参加しよう
  • 新しいケアの実践やケアによる患者負担の比較をしてみよう

このように今できていないけど、できたらいいなぁってことは1つや2つはあるはず。

これらを1つずつクリアするところから始めましょう。

できること・できないことを考える看護師の目標の見つけ方ステップ2

できること・できないことを考える看護師の目標の見つけ方ステップ2
できること・できないことを考える看護師の目標の見つけ方ステップ2

もし、小さな目標を作るのが難しいという人は、できることとできないことのリストを作るのがおすすめです。

スマホでもメモ帳でも広告紙の裏でもいいので、縦線を一つ書いて左に「できること」右に「できないこと」と書いて箇条書きで書いていきましょう。
内容が被っていてもいいのでそれぞれ3分ずつくらいタイマーで測って書ききってみましょう。

特にできないことはできるようにするにはどうするかを考えてみましょう。
それが小さな目標になります。

やりたいことリスト100をつくってみる看護師の目標の見つけ方ステップ3

やりたいことリスト100をつくってみる
看護師の目標の見つけ方ステップ3
やりたいことリスト100をつくってみる看護師の目標の見つけ方ステップ3

小さな目標は看護師として病棟での働いている時の目標。
今度は、もっと大きくあなたがこれからの人生でやりたいこと、やってみたいことのリスト100を作ってみましょう。

例えば次のようなもの。

  • 良いパソコンを買いたい
  • ○○ホテルのディナーに行きたい
  • 子どもと○○の体験をしてみたい
  • マイホームを買いたい
  • 結婚したい
  • 新婚旅行は○○に行きたい
  • 滝行に行きたい
  • 断食をしてみたい

こういった形で思いつくものを次々と書いていきましょう。
やりたいこと100リストを作れると、「ああ、私って意外とやりたいことあるじゃん」と思えるはず。

あとは今週末、今度の休みでもいいので、やりたいこと100リストのうち1つでもやっていけばOK。

楽しいと思った仕事を思い出してみる看護師の目標の見つけ方ステップ4

楽しいと思った仕事を思い出してみる
看護師の目標の見つけ方ステップ4
楽しいと思った仕事を思い出してみる看護師の目標の見つけ方ステップ4

「看護師の仕事をしていたとき」「普段生活しているとき」などにあなたが楽しいと思った仕事やワクワクしたことを思い出してみてください。

なぜなら、あなたが無意識に楽しいと思っている仕事があなたにとっての天職かもしれないから。

例えば、患者さんと会話するのが楽しいのであれば精神科看護が向いているかもしれませんし、グループホームや介護施設系の看護師が向いているかもしれません。

点滴や採血などの淡々と進めていく業務が好きならば、検診センターや透析ルームなどが向いているかもしれません。

スケジューリングや周りを動かすのが楽しいのならリーダー業務や管理側を目指していくのがいいかもしれません。

好きこそものの上手なれ。
あなたにとっての『好き』を見つけていきませんか?

将来どんな生活をしたいかを考える看護師の目標の見つけ方ステップ5

将来どんな生活をしたいかを考える
看護師の目標の見つけ方ステップ5
将来どんな生活をしたいかを考える看護師の目標の見つけ方ステップ5

最後に今までのやりたいこと100リストや好きなことを思い出した上で、あなたが将来どんな生活をしたいか、どんな人生にしていきたいのかを考えていきましょう。

あなたにとって大切なものは何か?

  • お金
  • 家族との時間
  • 身体的にも精神的にも楽
  • 快適な人間関係
  • 成長できる仕事
  • 職場環境

なんでもいいです。
あなたにとって大切なものを考えてみて、その上で将来どんな生活をしたいか考えてみましょう。

もし、その生活や人生を実現するのに今の職場では難しいのなら、迷わず転職を考えましょう。

看護師人生はいうても20~30年程度しかありません。
その仲で5年といったらけっこうな時間になります。
20代の時間と考えるともっと短いですよね?

転職を考えたい人は看護師転職サイトに登録するのがおすすめ。

管理人ハチ
僕も転職のときには看護師転職サイトのレバウェル看護(旧看護のお仕事)を利用して給料が5万円もアップして定時に帰られる求人に出会えました!!

「自力で目ぼしい求人を探していく」よりも、「豊富な求人数からプロのアドバイザーからの意見を聞きながら転職活動をする」のどちらがいい転職になるのかは一目瞭然。

次は、あなたが定時帰宅して、給料もアップして、人間関係もいい求人に巡り会えるはず。

おすすめの看護師転職サイトのレバウェル看護(旧 看護のお仕事)は次のボタンから無料登録できますよ。

\登録完全無料/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)へ登録する

/退会も簡単\

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

目標がない看護師のよくある質問

目標がないと悩む看護師によくある質問は次のとおり。

  • 中堅看護師の目標の例は?
  • 中堅看護師の目標設定っては?
  • 看護師が楽しい人のYahoo知恵袋は?

中堅看護師の目標の例は?

中堅看護師にもなると、新人のときのように基礎看護技術の習得、先輩や看護師長に相談するなど初歩的な目標をたてられず困りますよね。

中堅看護師の目標の例には次のようなものがあります。

  • 受け持ち患者は必ず1度はカンファレンスを実施する
  • 部屋持ち患者の処置をすべて日勤時間内に終わらせる
  • 受け持ち患者の想いと家族の想いを確認する
  • 後輩看護師の指導説明やフォローを行う
  • 日勤チーム全体で偏りがないよう全体を見ながら業務をする

今後の業務活かせる目標をたてましょう。

中堅看護師の目標設定っては?

中堅看護師になったとしても目標設定のやり方は変わりません。

  • 仕事での課題や指摘されたことを洗い出す
  • 目標や課題を明確にする
  • 半年~1年で達成できる目標を考える
  • 抽象的な表現は避けてわかりやすい目標にする

この流れで考えれば中堅看護師の目標設定はしやすいと思います。
また半年~1年間という短い期間での目標設定ですが、その期間で目標達成できたか、できなかったならその目標に続く形で目標設定すればOKです。重要なのは自分がたてた目標を達成して今後に活かすこと!!

看護師が楽しい人のYahoo知恵袋は?

看護師の仕事は楽しいですか?
看護学生してますが、全く楽しいと感じません。
実習中ですが、学校の先生に毎日しょーもないことでネチネチ言われてうんざりしてます。
看護師はただの仕事だと割り切って夢も希望もありません。
(中略)
看護の勉強と、仕事とはまた全然違うんで、安心してください、大丈夫ですよ

がんばってくださいね!

しょーもない先生のことなんか、ほっといたらいいよ

ヤフー知恵袋
  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす>>ハチのプロフィール

-看護師転職ノウハウ