看護師転職

新人看護師が辞めたくなる時期、そんなときどうするか答える記事!

2020年7月30日

②発熱や疼痛といった身体的要因【不眠の原因】
  • 思っていた看護師像と違う
  • 先輩が厳しすぎてつらい
  • 仕事がうまくこなせなくてしんどい

あなたはこんな風に悩んではいませんか?

そのまま悩みを抱えたまま仕事をし続けると看護師どころか人生もダメにしてしまうかもしれませんよ?

 

実際看護師に憧れて入職したはいいものの、現実に打ちひしがれて、10人に1人が辞めてしまうのが看護師の世界です。

 

 

辞めようと思っても『新人なんだから辞めちゃダメ』だと自分に言い聞かせてはいませんか?

『辞めるのか』『我慢をし続けるのか』悩んでいるのなら、新規一転辞めて新しいステージに行きませんか。

 

今回はそんなあなたが気になっているであろう

  • 新人看護師が辞めたくなる時期
  • 辞めてもいい時期

をまとめています。

 

順番に説明していくのでゆっくり自分の今後を一緒に考えていきましょう。

 

人気記事看護師転職サイトランキング【脱看護師しましょう】
参考お祝い金がある看護師転職サイト4選【損しない選び方】

看護のお仕事

新人看護師の一年間で辞めたくなる時期っていつ?

悩む看護師
そもそも新人看護師ってどんな1年になるんでしょうか。

新人看護師の1年は怒涛のように過ぎ去っていくのではないでしょうか。

 

私の場合は、息つく暇もなく一気に過ぎ去っていきました。

しかし、これは後で考えたらという言葉がはいります。

 

 

実際は新人の頃、毎日のように辞めてしまいたい、逃げ出したいと思っていましたよ笑

そんな私の経験も踏まえて、新人看護師の1年がどのようなものか振り返っていきましょう。

 

 

就職直後の研修ラッシュ!ハネムーン期!

就職した直後は、初任研という名の病院の病床数や病院の理念などあまり興味のない研修からはじまります。

 

そして、その後には、看護師としての基礎看護技術である『採血』『サーフロー点滴(スーパーキャス)』『吸痰』『導尿・留置カテーテル』などの手技を習得する研修などがはいります。

 

この時期は新人看護師がまとめて研修を受けるので、同期同士が和気あいあいと研修を受けられるので楽しい上にラクな時期です。

学生のときは卒論や国試の勉強でしんどかった分、ここでの研修は『現場でも活躍してやるんだ』という感じでまさにやる気満々のハネムーン期といっても大げさではないですよね。

 

 

病棟での業務開始でつらい5月

病院にもよりますが、1〜2週間の研修期間を終えて4月の終盤からは実際に病棟に出て日勤の先輩看護師と受け持ち患者を持って1日回るようになります。

 

ハネムーン期から一転、看護師の世界へようこそです。現場の雰囲気にもよりますが、患者を受け持つという責任の重さと先輩看護師の怖さが同時に襲いかかってくる時期でもあります。

 

看護手技が分からず、毎日のように指導や叱責、時には怒られたりもします。

 

また、プリセプターが優しい看護師の方はまだマシかもしれませんが、厳しく怖い看護師だった場合には絶望的な気分になりますよね。

この時期はプリセプターが優しかろうが怖かろうが、病棟には怖い看護師が1、2人はいるものです。

 

 

私はこの時期、1日目から『うわー辞めたいなぁ』と思っていました。豆腐メンタルなので泣

 

 

 

日勤になれてきてボーナスで嬉しい6月

日勤に忙殺されていると、気がつけば6月になります。6月30日になると初めてのボーナスが入ります。

 

 

3ヶ月弱の計算になるので10万前後のボーナスですが、基本給にプラスでボーナスが入ってくるので感動しませんでしたか?

私の場合は、『うわー6月でこれとか12月はどんなになるんだろ』とワクワクしていました。

しかし同期の中には燃え尽き症候群のようにここまで一生懸命頑張りすぎて『ごめん、もう無理。辞めるね、、、』といって病院を去っていく人も見受けます。

 

 

そして、6月までくると、新人看護師の試用期間3ヶ月が過ぎるので、ここからは本格的に『看護師』戦力として見られるようになります。プレッシャーも倍増です。

そこで追い討ちをかけるように始まるのが夜勤ですね。

夜勤がはじまり生活リズムが崩れる8月

日勤の業務のスケジュールや記録の書き方、看護手技も少し慣れてきたかなと思った時期になると、いよいよ夜勤が始まってきます。

 

悩む看護師
夜勤が始まると一気にあなたの生活リズムが崩れたのでは?

3交代の人であれば、日勤が終わってすぐに帰ってその日の夜中に深夜勤として出勤することになりますし、2交代だと夕方から翌朝まで勤務になります。

しかも夜勤は少人数の看護師での勤務になります。ここで苦手な看護師や怖い先輩と一緒になると長い長い夜になりますよね。

また、朝は5時くらいから採血に回らないと捌ききれないほどの採血オーダーがあったり、離床センサーが鳴り響いて忙しいものです。

わからないことがあっても先輩に聞けないし業務は忙しいしで身体的にも精神的にもつらくなります。

 

 

私の場合は、この時期は本当にしんどくて『辛すぎてもう辞めたい、、、』って思っていましたね。

 

 

12月のボーナスでウハウハになる

日勤と夜勤の仕事を繰り返すうちに徐々に仕事もできるようになってきてくるとようやく待ちに待ったフルボーナスの12月がやってきます。

6月のボーナスは4月5月6月と3ヶ月弱分しかなかったところを冬のボーナスは7月〜12月までフルに頑張った分が出るので20万〜30万ほどドッカーンともらえてウハウハになる時期です。

この時期までくると『頑張ってよかったー!!』となってきます。

一方で、『燃え尽きた、もう無理』とボーナスも元手に辞めてしまいたいと思う看護師もちらほらいます。

 

 

身も心もボロボロの3月

やっと一年過ぎたと思ったら、次は4月からまた新たな新人看護師が入ってくるので、うかうかしていると追い抜かされてしまうのではと不安になります。

3月まできて初めて1年があっという間だったと振り返れます。しかし、実際は1日がとんでもなく長く感じていたのでは?少なくとも私はながーーーく感じていました。

あなたはどうでしたか?

 

 

新人看護師はなぜ辞めたくなるのか?

悩む看護師
毎日辞めたいって感じる瞬間が多いとは思いますが、どうしたらいいんでしょうか。

 

では『新人看護師はなぜ辞めたいと感じるのでしょうか。』

 

漠然と辞めたいって感じている人もいると思いますが、実は箇条書きにしてみると以下のどれかに当てはまりませんか?

  • 仕事が覚えられれない、手技が難しい
  • 先輩や師長が怖い、苦手
  • 患者の命を預かる責任が重い

どれも新人看護師が必ず感じることではありますが、辛いものですよね。ここではそれぞれの対応策も紹介しますね。

 

 

仕事、手技が覚えれない、難しい

悩む看護師
私って仕事が覚えられなくてなんて仕事ができないんだろ、、、。

看護業務って清潔動作でしなくてはいけないし、手技を守ってやらないといけないし、準備するものもいっぱい、、、。

先輩看護師は素早くおわらせる仕事でも自分はなかなかスムーズにできない。

 

そんな状況が続くと次のように感じませんか?

私ってなんて仕事ができないんだ。

この気持ちを感じるのが一番つらいかもしれませんね。

でも安心してくださいね。あなただけが『仕事ができない』と感じているわけではありませんよ。

 

 

私も当然はじめのうちは感じていましたし、新人の頃から仕事ができていた同期も同じように感じていたみたいですから。

そう感じたらまず次のことをしてみませんか?

  • 仕事中にメモしたことを見直してみる
  • 1日一つでも疑問を参考書などで解消する

そうやって一歩ずつできることを増やしていくことで自信になっていきますよ。

 

 

先輩や師長が怖い

なんで看護師って怖い人が多いんだろ?と疑問に感じるほど、怖い人やいびってくる人が多いですよね。

悩む看護師
申し送りとかもツンっとした対応されたり、質問しても素っ気なかったりされたら恐怖ですよね。

 

女の世界だからこその悩みといえばそこまでですが、どうしても生理前やイライラを新人にぶつけがちなんですよね。

 

 

私自身も、『あーあの人と一緒かぁ。しんどいなぁ。今日いきたくない。辞めたいよー。』と何度なったことか。

 

 

対策は2つですね。

  • 同期に愚痴ってストレス発散
  • 仕事をスムーズにできるよう日々精進

先輩や主任、師長のイライラってどうしても溜まるものです。

 

 

そんなどんよりしたものを仕事場に持ってくると余計にしんどくなって辞めたくなるので、同期と飲みに行ったり、ご飯を食べにいって愚痴るのが一番です。

人を変えるのは難しいので、こちらがストレスを溜めないようにしましょう。

また、仕事を早く覚えてしまって先輩に質問したり、迷惑をかけたりする回数を減らすのも効果的です。

苦手な先輩との会話を減らせばイライラも減りますからね。(これが一番難しいんですけどね笑)

でも、苦手な先輩から『ちょっとこの仕事お願いしてもいいかな』と看護チームの一員として仕事を頼まれたときの喜びは何にも変えがたいものですよね。

 

 

患者の命を預かる責任の重さ

看護師をしていれば必ず立ち会うのが『患者の死』です。

 

『患者の死』を目の前にするとものすごく落ち込んでしまい、『あの時私が早く見つけていれば、、、』と後悔してしまいますよね。

 

実際私も患者が急変して倒れたときには呆然としてしまい、先輩たちを呼ぶことしかできませんでした。

看護師の仕事は『患者の命を預かる』仕事なので、責任の重さや重圧は大きなものです。

点滴一つをとっても滴下量を間違えれば心臓に負担がかかってショックを起こすこともありますし、採血でも神経を傷つけてしまえば痺れが残ってしまったりします。

命を預かるということはそれだけ集中力や忍耐力が必要になります。

これは新人であろうがベテランであろうが同じです。

大切なことは『わからないことをわからないままにしない』ということです。

わからないまま、医療処置を行なって患者になんらかの障害や侵襲を起こしてからでは遅いのです。

わからないことは、苦手な先輩でもしっかりと質問をして疑問をなくて自信をもって処置ができる状態で、看護を行いましょう。

その後には患者からの『ありがとう。あなたのおかげで良くなったわ。』という言葉が待っていますよ。

 

 

辞めたいと思ったら、転職を考えては?

辞めやすいタイミングは6月、12月、3月と季節の変わり目とボーナスの時期ですが、実際は辞めたいと思ったタイミングが辞める時です。

 

辞めてもいいのか?と思う人もいると思いますが、あなたの人生を今の職場で消耗するのはもったいないですよ!

今辞めてもいいのか?と疑問に思ってるあなた!

辞めてもいいよ!と背中を押させて下さい。

あなたが今辛いと思っていることが辞めることで解決するならば、辞めて新規一転しませんか?

つらいまま仕事をしてはあなたが疲れ切ってしまいます。

第二新卒でも採用してくれる病院はたくさんありますが、自力では探しにくいかもしれません。そういう時は転職サイトを利用してアドバイザーに相談しましょう。

 

 

看護のお仕事

転職するなら転職サイトへ登録がよい?

さて、転職は進めたものの、

悩む看護師
何から始めたらいいの?

と疑問に思う人もいるのでは?

 

 

辞めるときには流れがあるので確認しておくとよいですね。

  • 同期や友達に相談する
  • 師長に相談する
  • 退職手続き書類の確認

 

初めは同期や友達に相談してみてそれで気持ちが楽になれば一番です。それでも辞める気持ちが強いのであれば師長に相談しましょう。

 

辞める相談をするときは必ず『いつまでに辞めるかのか』を明確に伝えましょう。書類の手続きは事務方の人が教えてくれますよ。

余談になりますが、当サイトの記事を読んでくれた多くの新人看護師、ベテラン看護師が転職サイトを利用したことで転職に成功しています。逆に自力で転職した方からは変な病院に転職して失敗したという話が寄せられています。

あなたも成功した方に続きましょう。

 

 

転職成功は転職サイトへの登録だつた?

看護師の転職を専門に取り扱う看護師転職サイトを知っていますか?

マイナビ看護師や看護のお仕事など有名かもしれませんね。

日々の看護でクタクタになっているあなたが、転職活動をしようとすると、求人探しから面接の調整まで一人でやらないといけないですよね。

悩む看護師
正直きついし気力が、、、。

『辞めたい!』と思ってもなかなか足を踏み出せないという人におすすめなのが、転職サイトへの登録です。

とくに新人看護師がすぐに辞めて転職する場合には第二新卒になります。

ハローワークや求人誌では第二新卒の求人はなかなか見つかりません。第二新卒の求人をたくさん持っているのが転職サイトなので登録しない手はないですよ。

転職サイトのメリット

  • 忙しくてもスマホで1分で登録できる
  • 利用はすべて無料!
  • 登録後すぐにアドバイザーからのヒアリングで希望を伝えれる
  • 24時間電話相談OK!
  • 求人の内部事情に詳しい上、見学にもいけるから安心!
  • 求人探しから面接調整までアドバイザーがやってくれるからラク!

これらのサポートがすべて無料で受けることができるんです。なぜ無料なのと思ったかたは下の記事を参考にしてください。ちなみに自分に合わないと思えば断るのもOKですよ。

参考看護師転職サイトはなぜ無料で使えるのか?【病院から報酬をもらってるからです】
参考看護師転職サイトの10パターン別の断り方【結論:担当者変更か退会でOK】

 

 

そして、看護師転職サイトは大手ならサポートに差はありません。

  • 看護のお仕事※アドバイザーが一番よかった。変な人と話したくないならここ。
  • マイナビ看護師※CMでもおなじみの大手。案件も豊富なのでまずはここに登録。
  • ナースではたらこ※『行きたい病院があるけど求人がない』なら逆指名できるここに登録。

あるとすればアドバイザーの差。特にアドバイザーはあなたとの相性が一番大切。2ヶ月ほど合わない人と転職活動をするなんて苦痛以外の何者でもありませんよね。

 

人気記事看護師転職サイトランキング【脱看護師しましょう】
参考お祝い金がある看護師転職サイト4選【損しない選び方】

  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.