看護師転職ノウハウ

現役起業家Nsが解説する看護師におすすめプチ起業案11選と7つの流れ

看護師をこのまま永遠と続けるのは無理!!60歳で定年しても夜勤に入って、残業してナースをしているビジョンが見えない!!それなら自分で稼いで看護師をリタイヤしたい!!

そこで看護師がプチ起業する方法を探しているあなた

管理人ハチ
実は私も保健師3年、看護師6年目ですが同じように思い、看護師ブロガーとしてプチ起業しつつブログで6桁稼げるようになってきました。
そこで現役起業家ナースである私がプチ起業におすすめの仕事や起業の流れを解説していきます。

もし、今から看護師を卒業するためにプチ起業をしたいと考えているならまず時間を作らなくては話しになりません

怪しむ人
いやけど残業ばっかだし、休日はぐーたらしちゃうなぁ。

という人も多いのでは?

それならまず看護師転職サイトを活用して副業OK、残業なしのホワイト病院への転職をしなくてはいけません!!

ホワイト病院で副業やプチ起業のための時間を作って看護師を卒業しましょう!!

看護師転職サイトのは私も使ったレバウェル看護、マイナビ看護師、ナースではたらこの3社がおすすめです。

サイト名評価求人数LINE
レバウェル看護1位 レバウェル看護
(5.0 / 5.0)
132,124OK
マイナビ看護師 [求職者募集]
2位 マイナビ看護師
(4.5 / 5.0)
56,851OK
ナースではたらこ
3位 ナースではたらこ
(4.5 / 5.0)
94,207OK
6年目Ns絶賛のおすすめ看護師転職サイトランキング3選
管理人ハチ
その中でも求人情報数が業界トップクラスの13万件あるレバウェル看護(旧 看護のお仕事)がおすすめ!!僕もレバウェル看護を利用して給料が前職より5万円もアップし残業もゼロになりました!!

\LINEで連絡を取るならココ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

その他の看護師転職サイトの口コミや比較ランキングが気になるあなたは『電話なしでサクッとLINEできる看護師転職サイト5選&現役Nsの体験談を徹底紹介!!』が参考になります。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

看護師におすすめのプチ起業案11選

看護師におすすめのプチ起業案11選
看護師におすすめのプチ起業案11選

看護師におすすめのプチ起業は次のとおり。

  • 看護師ブログ
  • 動画編集者
  • Webライター
  • プログラマー
  • 看護師Youtuber
  • ハンドメイド作家
  • 心理カウンセラー
  • ネット物販(セドリ)
  • ヨガインストラクター
  • 訪問看護ステーション
  • 美容・マッサージサロン

看護師ブログ(アフィリエイト)

看護師ブログ(アフィリエイト)
看護師ブログ(アフィリエイト)

看護師がプチ起業するならブログアフィリエイトがおすすめ。
当サイトもこのブログアフィリエイトを行う副業をして稼いでいます。

アフィリエイトというと悪いイメージを持たれる人が多いかもしれませんが、ブログを運営しながら読者の悩みを解決する記事を作ってそこに広告を貼る真っ当な仕事です。

看護師ブロガーはかなりの人数がいて、『【保存版】一度は読むべき看護師ブロガー114選【雑記・特化・面白い・爆笑系ブログを一挙紹介】』でも解説するとおり100人以上の看護師ブロガーがいます。ブログを作る過程でネットやパソコンの知識に詳しくなり、マーケティングの知識やライティングの知識も身につくので、ブログで失敗したら時間が無駄になると考えずまずはブログをやってみるのがおすすめ。

看護師がブログを始めるなら絶対登録すべきASP(アフィリエイト広告を取り扱う会社)一覧は『看護師ブロガーや看護師転職アフィリエイトで登録すべきASP6選【看護師ブログ初心者向け】』で解説していますし、ブログの解説方法やはじめ方は『【副業で稼ぐ】ブログの始め方完全マニュアル【初心者向けにわかりやすく解説】』で解説しています。

まずは自分がどんなブログを作りたいかを考える意味でも『【保存版】一度は読むべき看護師ブロガー114選【雑記・特化・面白い・爆笑系ブログを一挙紹介】』に掲載している看護師ブロガーさんたちのブログを1つずつ見て回るのもおすすめですよ!!

動画編集者(クリエーター)

動画編集者(クリエーター)
動画編集者(クリエーター)

動画編集者とは、Youtuberの裏方で動画を編集する仕事。

主な仕事は素材となる動画に文字入れテロップ挿入や効果音のはめ込み、動画カット作業、BGM挿入を行う仕事です。

1本あたり5000円~1万円になり、仕事をすればスキルアップできて独立も夢じゃないです!!

看護師の仕事をしながら動画編集で小遣い稼ぎをするのも難しくありません!!

Webライター

Webライター
Webライター

Webライターはその名のとおり、ネット上の文章を書くのが仕事。ネットだとかなり大きいくくりになりますが、大手会社が運営するサイトのコラム記事を作成する仕事、Twitterやインスタグラムといった短い文字数のライティングを担当する仕事、インタビューを行なって体験談を文章にまとめる仕事などなどさまざまな仕事があります。

基本的にはWebライターといえば、ブログやサイトの記事執筆をするのが仕事になるので、今から始めたいという人は、まずクラウドソーシングサイトのランサーズやクラウドワークスへの登録をおすすめします。

管理人ハチ
私もブログをしている片手間にWebライターの案件を3件受けたことがありますが、1記事で1万円近くの収益化に成功した経験があります。ただクラウドワークスはクライアント(依頼主)とのやりとりやノルマ、納期が発生するので私とは合いませんでしたのでやめてしまいましたが・・・

現役精神科6年目看護師がWebライターをした経験や始め方を解説した記事は『看護師が初心者から副業Webライターで月1万円稼ぐ方法【おすすめクラウドソーシング2選】』です。クラウドソーシングサイトの使い方や注意点も解説しているので参考になるはずです。

プログラマー

プログラマー
プログラマー

プログラマーはPythonやRubyなどのプログラミング言語を操り便利ツールを作ったり、ウェブサービスを作る仕事。

独学で勉強してプログラマーとして独立するのはハードルがかなり高めなので初めはプログラミングスクールへ通ってそこからWebサービス会社へ就職しスキルを高めて独立していくのが基本的な流れ。

看護師をしながらプログラミングスクールに通って、独立を目指すのは現実的ではないと感じます。

ただPHPやCSSといったホームページ作成系のプログラミング言語での独学独立している人もいるので興味がある人はホームページ制作のプログラマーを目指すのもありかなと。

WordPressやPHP、CSSといったホームページ作成のスキルを高めたいのなら、いずれにしてもブログから始めるのが良いかもしれません。『【副業で稼ぐ】ブログの始め方完全マニュアル【初心者向けにわかりやすく解説】』で解説しているのでぜひ参考にして下さい。

看護師Youtuber

看護師Youtuber
看護師Youtuber

看護師Youtuberは文字通り看護師に経験を活かして動画を発信する仕事。
看護技術系のノウハウ動画、看護師のVlog動画、看護師の悩みを解決する動画、全く関係のない自分が好きなジャンルや趣味の動画を出すのもありです。

動画編集の知識はもちろんのこと、台本を作成するライティングスキル、企画立案するアイデア力、などなど多方面のスキルが必要になるので、楽な仕事ではないと言えます。

管理人ハチ
まぁ正直ここで紹介している仕事はいずれも楽なものは一つもありません。楽に副業で稼いで看護師を辞める・・・そんな仕事は一つもありません。

最近では看護師Youtuberでもいろんなジャンルがあるので考え方によってはまだ狙える隙間があるかもしれません。

Vlog
キャンプ系
車中泊系
勉強系

ハンドメイド作家

ハンドメイド作家
ハンドメイド作家

ハンドメイドは趣味の延長線上で副業になる人が多いですよね。例えば次のようなハンドメイドに興味がある、元々していたという人はチャンスがあるかも。

皮細工
ピアス
イヤリング
ネックスレス
ウエデイングアイテム
医療系キーホルダー
スマホケース

これらのハンドメイドに興味ある人は趣味として創作活動をしつつ、副業としてしまうのがおすすめ。
最近では各地でハンドメイド作家のイベントもやっているので、出店料金や宣伝が必要になりますが、参加してみるのも良いかも。

ただハンドメイド系は、材料費や機械費、自分でメルカリや物販サイトにて販売・梱包作業が必要になるので注意が必要です。

心理カウンセラー

心理カウンセラー
心理カウンセラー

心理カウンセラーは看護師をしながら学校に通ったり、資格をとったりして副業や本業として始める人が多い仕事。

心理カウンセラーといっても病院にいるような心理検査をするタイプのカウンセラーではなく、ネットビジネスとして、悩みや生きづらさの相談に乗るタイプのカウンセラーです。

看護師×心理カウンセラーでネットビジネスをしている人は意外に多く、GoogleやYahooなどで『看護師 心理カウンセラー』などと検索すると出てきます。

一回あたりの相談料は5,000円~1万円に設定している人も多いので、1日1回相談に乗れば看護師の月収くらいの稼ぎになると計算ができます。

ただ言葉にするのは簡単ですが、どのように集客してくるかが課題になります。心理カウンセラーして開業をしたい人は、SNSやネット検索で顧客獲得方法を模索することになります。

ネット物販(セドリ)

ネット物販(セドリ)
ネット物販(セドリ)

ネット物販のセドリや転売も最近話題の副業です。
看護師からセドリで独立した人も大勢いるので、メルカリやYahooオークションなどを普段から使い慣れている人にはおすすめの副業。

セドリや転売の基本的な考え方は、相場よりも安く販売している商品を仕入れてきて、仕入れ価格よりも高い価格で売り利益を出すビジネスです。

相場調査ツールを使ったり、仕入れのためにハードオフやブックオフを回ったり、仕入れた商品を保管や梱包をしたりしないといけないため、合う人と合わない人がいるイメージ。

在庫を抱える分のスペースがいるので、完全ネットビジネスとまではいきません。
現物が届く分、家族の理解も必要になります。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクター
ヨガインストラクター

ヨガを趣味でしていて、その流れからヨガインストラクターに転職してしまう看護師さんもいます。

また、平日は看護師をして休みの日や予定の合う日だけヨガインストラクターをするプチ起業をしている人もいるので、運動や健康に興味のある人やヨガを仕事にしたいと考えている人にはおすすめの職業。

ヨガインストラクターは特別な資格があるわけではないので、ヨガスタジオやヨガ教室などで経験を積んだり、海外での研修や勉強会に参加するなどして技術を磨く必要があります。

またその他の仕事と同様で、技術があってもお客さんを連れてこられない人が多いのも事実。集客をどうするかが課題になるのは他の仕事と同じです。

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション
訪問看護ステーション

訪問看護ステーションを開業する看護師も多く、プチ企業というよりガチ起業の人が多い印象。
訪問看護ステーションを開業するに当たっては次の流れを踏む人が多いです。

病棟経験を数年単位で積む
訪問看護師に転職し数年単位で経験を積む
訪問看護の管理者や主任などの管理職を経験する
同じ系列の訪問看護ステーションで開業or独立開業する

これらの流れを必ず踏まないといけないわけではなく、訪問看護師の経験を数年積んでから独立開業する人もいます。

ただ訪問看護ステーションは開業してから病院やクリニックなどに営業をかけて顧客獲得をしなくてはいけません。赤字スタートをする訪問看護ステーションがほとんどで1年強単位で黒字に転じさせないとつぶれてしまう訪問看護ステーションも多いです。

美容・マッサージサロン

美容・マッサージサロン
美容・マッサージサロン

美容医療や美容皮膚科等に就職してそのノウハウや看護技術を吸収したのちに、その知識を活用して一般の人向けに美容の知識を発信するオンラインスクールや、実店舗の美容サロンやマッサージサロンを経営する看護師もいます。

ただ美容医療や美容皮膚科系の知識は信頼が命なので、看護師免許だけでは信頼性が低く、海外での研修経験や施術経験などが必要です。

また実店舗では難しい場合にはYoutubeやブログ、SNSを駆使してオンラインで商品やノウハウを売る形になる場合も。

美容系はインフルエンサ―を目指すのが稼ぐ道かもしれません。いずれにしてもまずはSNSで情報発信をするところから始めるのがよいかもしれません。

看護師のプチ起業の7つの流れ

  • ブラック病院からホワイト病院へ転職する
  • 集客方法や収益化方法の事業計画を立てる
  • Twitterやインスタグラム等SNSを開設する
  • 小さく始める
  • 資金調達する
  • 開業準備する
  • 税理署へ開業届けと青色申告承認申告書を提出する

ブラック病院からホワイト病院へ転職する

悩む看護師
え?でも今副業も禁止だし、そもそも残業とか仕事が多すぎて起業をする時間がないんだけど・・・

ブラック病院に勤務しているのならまず、ホワイト病院への転職を考えましょう。
ブラック病院にいたままではプチ起業どころか副業をする時間もないので、プチ起業の資金を作ったり、事業計画を立てたりできません。

まずは残業ほぼゼロで定時帰宅できる、給料が高く起業資金が準備できるホワイト病院へ転職しましょう。

怪しむ人
けどそんな簡単にホワイト病院が見つけられないよ。

そんなあなたは求人数が豊富な看護師転職サイトに登録の上で、求人情報を比較してみるところから始めましょう。

看護師転職サイトなら、次のようなメリットがあります。

  • 求人数が13万件近くあるため比較しやすい
  • 求人情報を担当アドバイザー経由で詳しく聞ける
  • 残業がほぼゼロで定時に帰られる求人を見つけやすい
  • 給料の交渉や雇用条件の交渉を代行してくれる

逆にアドバイザーの当たりはずれがあるのがデメリットですが、その不安は複数の看護師転職サイトに登録すると解決できます。

管理人ハチ
私の場合は看護師転職サイトに3社登録して、一番相性が良かったレバウェル看護(旧 看護のお仕事)さんのアドバイザーと転職活動をしましたよ!!
サイト名評価求人数LINE
レバウェル看護1位 レバウェル看護
(5.0 / 5.0)
132,124OK
マイナビ看護師 [求職者募集]
2位 マイナビ看護師
(4.5 / 5.0)
56,851OK
ナースではたらこ
3位 ナースではたらこ
(4.5 / 5.0)
94,207OK
6年目Ns絶賛のおすすめ看護師転職サイトランキング3選

どれがいいかわからないというあなたはレバウェル看護とマイナビ看護師に登録して転職活動を進めましょう。
レバウェル看護は私が一押しのサイトなのと、マイナビ看護師は大手企業でネームバリューもあって安心しておすすめできるからです。

\LINEで連絡を取るならココ!!/

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に登録する

/完全無料でいつでも退会可\

いずれにしてもプチ起業を目指すならお金と時間が必須。
そのお金と時間を作る為にもまずは、ブラック病院からホワイト病院への転職を目指しましょう。

ブラック病院とホワイト病院の見分け方がわからないあなたは『看護師がビビッとくるホワイト病院&ブラック病院の特徴15選』が参考になります。

集客方法や収益化方法の事業計画を立てる

プチ起業をするに当たって重要なのが事業計画。
事業計画の内容で特に重要なのが集客方法や収益化方法をどうするか。
集客とは、どのように人を集めるのか。
収益化とは、料金設定をどうするか、何を売るのか。

この2つをしっかりと考えないと事業計画とは言えません。
どれだけ良い商品でも人が来ない事には売れませんし稼げません。
どれだけ人を集められても、良い商品や売る物が無ければ意味はありません。

まず集客と収益化の2つの軸を良く考えてみてください。
現時点でいい案が思いつかなくても、まずすべきはSNSを開設すること。

詳しくは次の章で説明します。

Twitterやインスタグラム等SNSを開設する

SNSはTwitterでもインスグラムでもどちらでもOKですが、あなたが集客したい思う人に刺さる情報、収益化する予定の商品のレビューや自分のサービスの内容を発信していきましょう。

SNSを開設しても、あなたが今日食べたもの、今日したこと、謎のポエムなどを発信しても意味がありません。

管理人ハチ
誰もあなたの生活には興味がありません。

興味があるのは、悩みや不安を解消できること。
例えば、あなたがニキビ痕に悩んでいるなら、ニキビ痕が簡単に無くせる方法を発信しているSNSがあれば見たいはず。

もう1つ例えば話。
あなたが腰痛に悩んでいるなら、3分ストレッチで腰痛が解消されるという情報発信をしているSNSがあれば気になるはずです。

このように興味があるのは、その人が悩んでいることや不安に思っていることを解決するSNS。

あなたがこれからやろうとするプチ起業は何ですか?
美容にしろ、ネットビジネスの方法にしろ、ハンドメイドにしろ、あなたが興味ある内容を発信しても意味はありません。ターゲットとする人が悩んでいることや興味ある内容を発信するように意識してSNSを開設してみましょう。

小さく始める

事業計画を立てて、SNSを開設したらやりたい事業を小さく始めてみましょう。

怪しむ人
小さく始めるってどういうこと?
と思うかもしれません。

SNSの開設し発信活動をしていると、あなたの発信内容に興味を持ってくれる人や反応してくれる人がいるはずです。

その人たちに向けて、サービスや商品を提供してみましょう。

ハンドメイドなら、あなたが作ったものを実際に送ってみて使用感を確かめてみたり、オークションにかけて見たり、販売価格を抑えて販売してみたりしてみましょう。

美容サロンなら、SNSでマッサージや施術を受けてみたい人を募集してみてサービス提供してフィードバックをもらってみましょう。

起業をして早く走りだしたい気持ちはあるかもしれませんが、まずは小さく始めてみて反応を確認するのがおすすめ。

いきなり起業をして事業計画通りに行くわけがありません。良い点、悪い点を確認する意味でも小さく始めてみましょう。

資金調達する

資金調達と聞くと緊張するかもしれませんが、次のような方法で資金調達しましょう。

  • 自己資金
  • クラウドファンディング
  • 銀行

基本的にプチ起業なので、数百万円単位の資金は動かないはず。数十万円単位の資金が調達できれば、事業を進められるように調整しましょう。

いきなり実店舗経営するよりかは間借りする、自宅を使う、レンタルスペースを利用するなどして、失敗したときのリスクを最小限に抑えながら事業を進めましょう。

開業準備する

小さく始めて資金調達までができたら開業準備を進めて行きましょう。

開業準備といっても、小さく始めて来た事業をもっと形にしていく段階です。
例えば、料金設定を明確にする、営業時間を決める、実店舗を決めるなどなど。

税理署へ開業届と青色申告承認申告書を提出する

開業準備が完了したらいよいよ開業です。
開業といっても、税理署へ開業届を提出し、青色申告承認申告書を提出するだけで終了です。

管理人ハチ
お店が開業の花を掲げる様な華々しい開業をイメージしているなら間違いです。

税理署へ書類を提出するだけなのでかなり地味な作業です。

「個人事業の開業・廃業等届出書」(開業届)を開業から1カ月以内に所轄の税務署長に提出しましょう。

ただ実際に開業届を出さずに副業を始める人も多いので、収入が出てきた段階で開業届を提出すればOKです。

看護師がプチ起業しやすい理由

看護師がプチ起業しやすい理由は次のとおり。

  • 給料が高く資金があるから
  • プチ起業成功者が多いから
  • 周りにバイタリティーある人が多いから
  • 夜勤明けや平日休みで時間を作りやすいから
  • 看護師資格がセーフティーネットになるから

給料が高く資金があるから

看護師は女性の仕事の中でも比較的給料が高く、ボーナスも当たる仕事。

そのため、プチ起業を行うに当たっての研修会や勉強代、初期費用を自分で出資できるため、プチ起業しやすいです。

管理人ハチ
ただブログやネットビジネス系では看護師を始めとするお金を持っている女性がカモにされている傾向があるので、しっかりと情報収集した上で必要な費用を使うようにしましょう。

プチ起業成功者が多いから

TwitterやインスタグラムなどのSNSをみると、看護師から経営者に転身した人が多いです。

看護師に起業成功者が多いのは、元々のバイタリティーが高く自立心が高い人が多いからだと予測されます。看護師の成功者が多い分、その人達がどのように起業を成功させたのか、失敗したのかなどを見やすいのも良い所。

SNSの過去の投稿を追いかけたり、ブログやYoutubeの過去の投稿を確認したりすれば、どのような軌跡をたどってきたのかを見れるので同じ轍を踏まずに済みます。

どのような時間捻出をしたのか、時間の使い方をしたのかなどを参考にするのがおすすめ。

参考現役起業家Nsが解説する看護師におすすめプチ起業案11選と8つの流れ

周りにバイタリティーある人が多いから

看護師の周りには自立心が強くバイタリティーのある人が多いので、あなたがプチ起業しようとするときに手伝ってくれる人が多いのも看護師が起業しやすいです。

また、看護師同士でアイデアを出し合って事業を作ったり、工夫したりするのも病棟の仕事で慣れているのも強い。

協力者が多いのに越したことはないので、看護師の人脈の多さって強みですよね。

夜勤明けや平日休みで時間を作りやすいから

看護師は一般職に比べて平日休みや夜勤前の時間などで時間を捻出しやすいです。
起業をしようとすると何かと役所に行ったり、出先に申請に行ったりする機会も多いので平日休みなのは強い。

また、事業計画を進める上では、平日の日中に動けるのは強く、平日5連勤務して事業を計画するよりは動きやすいように感じます。

看護師資格がセーフティーネットになるから

最後に看護師の国家資格があれば、求人に困ることはありません。
そのため、仮にプチ起業で失敗したとしても、看護師として派遣求人やバイト案件、夜勤ありの常勤などで食いつなげます。

看護師資格がセーフティーネットになってあなたが起業するのの後押しをしてくれるので、「国家資格を取って良かった!!」と思えるはずです。

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす>>ハチのプロフィール

-看護師転職ノウハウ