未分類

現役7年目の精神科看護師がWebライターを目指し始めたら気持ちが楽になった話

こんちは、ハチ(@nursehachiblog)です。

今回から普通にブログを書いていこうかなと思います。

そもそもハチブロ自体が看護師転職に特化しているサイトなので今回記事を上げるとマイナス評価になるかもしれないという危惧がありますが…。

ただ自分の足跡というか軌跡というか「どんなことで悩んだのか」、「なぜその道を選んだのか」とかってかなり参考になるんじゃないかと思った次第です。

今回の話は、現役7年目の精神科看護師がWebライターを目指したら気持ちが楽になった話というテーマです。

ざっくり次のような内容を話していきます。

  • 保健師から看護師に転職した話
  • 看護師しつつブログを始めた話
  • Webライターを初めて挫折した話
  • Webライターってきついしかっこ悪いと思ってた話
  • 看護師×ブログ×Webライターで再スタートする話

これらの5つについて話していきます。

今まさに看護師を辞めたい!!という人には少し酷になるかもですが、すぐに辞めないほうがいいですよ。

看護師を辞めても看護師になるだけ。看護師になりたくない、もしくは病棟で働きたくないと思うならよく考えるべき。

まずはこれから何をしたいのか考えてみてください。

そうやって考えた結果、私の場合は看護師をしつつWebライターを目指すのがいいかもと思ったんですよね。

看護師を辞めたいなら看護師以外で稼ぐ手段、看護師以外になる方法をしっかり考えるのがいいです。

看護師以外の仕事がきになるなら過去の記事『現役Nsがコッソリ教える看護師資格が使える39つの珍しい仕事・面白い求人』『1651いいねバズツイの看護師辞めて転職におすすめの他職種38選&違う仕事』『看護師免許活かし自宅で一人でできる仕事・リモートナース12選&求人探し方』などが参考になるかと。

ただ単純に今の病院の待遇や給料が納得いかないなら看護師転職サイトを使って高給料、高待遇の求人探すのがベター。『6年目現役Ns絶賛!!看護師転職サイトおすすめランキング7選&選び方』が参考になります。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

保健師から看護師に転職した話

まずはじめに私の歴史をざっくり振り返ります。

国公立大学に進学して漠然と勉強をしていましたが、看護師になるのは嫌だと思った謎の学生でした。

というのも実習で先生とか病棟の看護師の対応が気に食わないかったから笑

なぜ看護師ってあんなに偉そうなんですかね?

現役6年目看護師が「プライドが高い」「頭おかしい」と感じるNsの体験談19選

偉そうだし、全部わかった上で話しているし的な感覚がそもそもおかしいと感じました。

管理人ハチ
あーこんな職場で永遠に仕事するのなんか無理やで・・・

と思いました。

それならと思い、保健師になるのがいいじゃないかと安直な理由で保健師を目指しました。

無事複数の市役所、県の保健師に合格して、晴れて保健師として仕事を始めました。

しかし、保健師も私には全く合いませんでした。

なぜならお役所仕事だから。自分がやった仕事もいつのまにか上司の評価に繋がり、残業も多くて、残業をすると叱られて、残業をせずに帰るといびられて。

謎でした。

謎すぎて仕事しないおばちゃんたちと一緒に仕事をするのも無理でした。

甘えなのかもしれませんが、それでも無理でしたね。

管理人ハチ
おいおい。保健師って仕事できない人間の集まりなのかぃ?

とホンキで思っていたました。(いまは仕事ができる保健師さんをたくさん知っているのでそうは思ってないですけどね笑)

そんなこんなで結局、日本に伝わる由緒正しき言葉「3年は仕事しないと」という言葉を信じて3年強保健師をしました。

でもスタートから合わないと思っていた社会不適合者人間が長く続くわけもなく、保健師から現在の精神科看護師に転職することになりました。

精神科を選んだのは、臨床経験がない保健師から一般病棟にいくのは無理と判断したから。

結果的に転職して正解だったのでよかったですね。

看護師しつつブログを始めた話

看護師に転職してからは勉強ばかりしていたのであまり将来のことを考えられていませんでした。

しかし漠然と不安はあって、「看護師って労働対価の仕事だからこんな夜勤で命燃やしながらとか無理じゃね」と思っていました。

そんなこんなでネットサーフィンをしているときに初めてアフィリエイトやブログの話を知りました。

当時はマナブさんやヒトデさんといったインフルエンサーと言われる人がブログで稼いでいるのをリアルタイムで見ていたので憧れだけが膨れ上がっていきましたね。

膨れに膨れて・・・結局自分でもやってみようとまではなかなかならずダラダラと看護師を続けていました。

プライベートの方はどんどん充実して、結婚して家を建てて子どもも2人授かりましてそこからよくよくこれからのことを考えるようになりました。

管理人ハチ
あんれ?このままやと看護師ずっと続けなくちゃいけなくね?

このあたりからですね。

ちょうど2020年3月です。

このとき血を入れ替えて看護師を辞めるために何かしようと決めました。

このときは頭の中にずっとあったブログ一択でした。

今ならWebライターや動画編集、Youtube、ブログとある程度副業の選択肢があるように感じますが、2020年の僕の頭にはブログしかありませんでした。

2週間位かけて今のブログ『ハチブロ』を立ち上げました。

Webライターを初めて挫折した話

ブログの運営は自分でいうのもなんですが、順調でした。

2020年3月にブログを立ち上げて9月には初収益が上がっています。

しかし、そこからの伸びがなかなかなく、1万円~5万円を行き来していました。

管理人ハチ
あーブログきつっ!!Webライターで稼いでみるか・・・。

とブログでちょっと稼げるようになっていたので偉そうなこと極まりないのですが、ブログに挫折しかけたのでWebライターという仕事も体験してみたくなったんですよね。

Webライターをやってみてわかったんですが、その当時の自分にはキャパシティーオーバーでした。

Webライターってきついしかっこ悪いと思ってた話

Webライターに挫折したときに思っていたこと。

Webライターなんてきついかっこ悪い!!だって結局フロー型の仕事やないか!!

こんなひどいこと思っていたんですね。

今振り返るとWebライターに挫折、できなかった自分の言い訳ですね。かっこ悪い。

Webライターはフロー型のビジネスだからやったらやっただけしかもらえないし、資産にならない。だからやる意味ないと謎の結論をつけていました。

しかし、考えてみてよ。看護師も・・・。

ということで当時はWebライターに挫折した言い訳としてWebライターはきつい仕事だしかっこ悪いからもうやらないと言っていたわけですね。

反省しかない。

\完全無料/

看護のお仕事へ登録する

/業界トップクラスの求人数\

看護師×ブログ×Webライターで再スタートする話

いろいろと話してきましたが、ようやく現在に行き着きます。

2023年1月現在。

私は2022年12月までブログを毎日のようにいじってきましたが、ここからはやり方を少し変えます。

ブログはやりつつも、Webライターをしていきます。

この理由は次のとおり。

  • 看護師を辞めたいから看護師をWebライターに置き換えたいから
  • 子どもが小学校に進学するから
  • 夜勤で子どもといられないのがつらいから
  • 嫁さんの負担を減らしたいから
  • 給料をアップさせたいから

看護師を辞めたいから看護師をWebライターに置き換えたいから

そもそも看護師を辞めたいからブログを始めたんですよね。

不労所得だからブログを始めたというのもあるんですが、そもそもが看護師とか保健師とか自分ではコントロールできないものに左右されて嫌な思いをするのが嫌なんです。

それなら一層のこと、看護師を辞めるためにWebライターをはじめてしまえばいいじゃないかという。

Webライターで看護師の稼ぎ分くらい稼げるようになれば看護師辞められるじゃん。

という安易な理由です。

看護師をWebライターに置き換えられれば、自分が得意な仕事であり、自分である程度仕事もコントロールできるので最&高じゃないかというね。

子どもが小学校に進学するから

子どもが小学校に進学するのも大きな理由の1つですね。

子どもが小学校に進学すれば早く帰ってくる可能性があります。

そうならないように学童に通わせることになります。

子ども学童に通わせるために仕事をするのって変じゃないですか。

変すぎる・・・それなら自分の仕事のやり方を変えて子どもと過ごせるようにすればいいじゃないという寸法です。

ただネックになるのが小学校だと夏休みとか冬休みとかの長期休み中をどう過ごすかですが・・・・そこは仕事を上手く調整しながらやるしかないですかね笑

夜勤で子どもといられないのがつらいから

準夜勤に行くときに子どもに「今日夜いないの?」と聞かれるのがしんどすぎます。

なんで夜勤しなくて住むようにWebライターになりたいんですよね。

Webライターになれば時間は自由に決められます。

例えば、朝5時~7時まで仕事をして子どもを送り出して9時~15時まで仕事をするっていうやり方もありですよね。

夜勤とかクソみたいな仕事のやり方は辞めたほうがいいんですよ。僕みたいな家族優先人間にはあっていないんですよね。

嫁さんの負担を減らしたいから

嫁さんの負担も減らしたいですよね。

夜勤に行っている間、朝も早く出るのでご飯の用意、保育園の送り迎えも彼女に頼りっきりです。

頭が上がりません。

Webライターになれれば、ほとんど自分が対応できるようになるので嫁さんの負担がなくなります。

最&高です。

給料をアップさせたいから

最後に給料をアップさせたいから。

看護師とか保健師とかってどこまでいっても年功序列で能力給ではありません。

どう考えても看護師としての仕事量が自分の方が多いのに自分のほうが給料が低いという謎の減少に納得できません。

それなら自分の能力がダイレクトに出るWebライターのほうが自分に合っているのではないかと思いましたね。

Webライターなら看護師に比べれば稼ぐ幅が大きいように感じます。

看護師のときより稼げてないときは笑ってやってください。

まとめ

サマると看護師からWebライターを目指し始めたら気持ちが楽になりました。

ここまで書いてきてやっぱり思ったのは、僕のプライドが高すぎたのかもしれませんね。

Webライター=フロー型ビジネス=かっこ悪いと勝手に決めつけていました。

考えれば考えるほどWebライターは可能性がありそうです。

Webライターとして収益が安定できれば、その収益を自分のブログに投下できますしね。

Webライター→ブロガー、アフィリエイターになった人も大勢いるのでその道を目指していきますわ。

とりあえず、Webライターとして30万円を目指して、年内に月100万円を目指しますわ。

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす>>ハチのプロフィール

-未分類