看護師転職

【解決】新人看護師の先輩からのいじめ・パワハラ対処法【結論:逃げるが成功】

そもそもなぜ看護のお仕事の電話連絡がしつこくなるのか?

新卒や新人看護師が必ずと言っていいほど体験する先輩看護師からのいじめやパワハラ。

せっかく必死な思いで看護師になったのに待っていたのが人間関係の悩みだなんてうんざりですよね。

 

そこで今回は皆さんが受けているだろう先輩看護師からのいじめに対してどのように対処していけばいいのかを解説します。

 

参考【結論】看護師転職サイトとは【辞めるつもりで選ぼう】
人気記事看護師転職サイトランキング【脱看護師しましょう】

 

 

看護のお仕事

新人看護師の先輩からのいじめ・パワハラ対処法

先輩からのいじめやパワハラへの対処方法は下のとおり。

  • 自分のせいと思わない
  • 距離間を取る
  • 中立を保つ

順番に解説します。

 

虫の居所が悪かったと諦め自分のせいと思わない

虫の居所が悪かったと諦め自分のせいと思わない

新人のときには誰しもが怒られるものです。

 

そして今日あなたが怒られたのは成長に必要なものだと諦める。

 

又は先輩看護師の虫の居所が悪かったのだと、自分のせいにしないこと

 

 

自分が至らないから・・・自分の知識がないから・・・。と考えて落ち込むのは無駄な時間です。

 

先輩看護師の虫の居所が悪かっただけで、今回たまたま自分がそのストレスのはけ口になっただけだと切り替えましょう。

 

 

距離感を取る

距離感を取る

あくまで仕事上の関係だけです。

距離間を取りつつ仕事をしたらOK

 

仕事に支障がないようにある程度の信頼関係や会話ができる関係性を築くことは必要です。

しかし、先輩看護師の拒否が強く、あなたが陰性感情を持ってしまっているのであれば無理に距離を詰める必要もありません。

 

重要なのは、いじめやパワハラの対象になってもそれが永遠に続くものではないということ

 

そして、必要最低限のかかわりでOKです。

患者の看護や処置に必要なときは、看護師なので当然手伝うこと。

それ以外は距離を取って、火の粉に当たらないように距離間を取りましょう

 

 

できる限り病棟の内での立ち位置の中立にする

できる限り病棟の内での立ち位置の中立にする

中立を保つことも大切

 

看護師として仕事をしていると、派閥争いに巻き込まれることも少なくありませんよね。

でもたいがい派閥争いに巻き込まれると、誰かが辞める結果になったり、ある派閥がある人をいじめることになったりといったことが起こります。

自分がいじめられる立場になったとしたら大変ではありませんか?

新人は特にいじめの対象になりやすいので、はじめのうちから派閥に所属することないように立ち回る必要があります。

○○会と称する飲み会への参加はやんわりとかわし、「○○さんどう思う?」といったある特定の人物への嫌みなどをいう場面なども避ける方が賢明でしょう。

また、避け続けることもなかなか難しいと思いますので、ある程度肯定も否定もしない範囲で傾聴して、先輩看護師の機嫌を損ねないようにしましょう。

まぁそれが一番大変だったりするんですけど(笑)

 

 

 

無駄なエネルギーを使わずに早々に逃げるのが正解!

無駄なエネルギーを使わずに早々に逃げるのが正解!
新人看護師・新卒看護師が先輩看護師からの受けるいじめやパワハラへの対処方法を簡単に解説していきました。

まず距離感をとること、派閥への仲間入りをせずに中立の立場を維持することが、プライベートや仕事を充実させるコツかもしれませんね。

そして私は個人的には逃げてOKと感じています。

そして、いじめやパワハラでひどい心理状態なら看護師転職サイトがおすすめかも。

 

悩む看護師
看護師転職サイトってなんだか怪しい。なんで無料でつかえるけど素性がよくわからないし、そもそも求人をゴリ押しされそう。

と不安に思う人も多いのでは?

実際、私も看護師転職サイトを使うとき。

管理人ハチ
うわ、看護師転職サイトとか絶対搾取されるやん
と思っていました。

しかし、それは間違いでした。なぜなら、看護師転職サイトを使うと仕事をしながらでも転職活動を楽に進めるうえに、給料も5万円ほどアップに成功したから。もし、自力で転職していたらと思うと・・・・。

転職するときにブラックな病院に入る前に、足元を見られたような給料で転職する前に看護師転職サイトを使ってみませんか?

おすすめな転職サイトは大手の看護師転職サイト。

  • 看護のお仕事※アドバイザーが一番よかった。変な人と話したくないならここ。
  • マイナビ看護師※CMでもおなじみの大手。案件も豊富なのでまずはここに登録。
  • ナースではたらこ※『行きたい病院があるけど求人がない』なら逆指名できるここに登録。

ここで紹介したのは私が実際に複数登録して使った転職サイトです。しかも複数登録して相性がいいアドバイザーと転職活動を勧めたのも失敗しなかった秘訣かも。

 

いずれにしても転職を成功させるか、失敗させるかはあなたの選択次第ですね。まずは「看護師転職サイトって何?」 というところから始めてみませんか?

参考【結論】看護師転職サイトとは【辞めるつもりで選ぼう】
人気記事看護師転職サイトランキング【脱看護師しましょう】

  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.