看護師転職ノウハウ

看護師の頭痛の原因と対処方法【生活リズムを変えるか、環境を変えましょう】

2020年4月21日

看護師の頭痛の原因と対処方法【生活リズムを変えるか、環境を変えましょう】
悩む看護師
他の看護師さんって頭痛とか偏頭痛持ちとかじゃないのかなぁ?正直原因は薄々わかってるけど原因とか、対処方法とかないかなぁ?

と疑問に思っていませんか?

看護師の持っている頭痛は少し独特かもしれませんね。原因は寝不足や疲労、脱水、生理前後のホルモンバランスの乱れといったところです。頭痛への対処方法は、頭痛の原因を少しでも改善するしかないですが、ここではその他の方法も紹介していきますね。

 

こんにちは。現役精神科看護師のハチです。

以下私の体験談です。


私も男性看護師ながら頭痛がたまにあります。
ずっと何が原因なんだろうって調べていたんですけど、あまり答えがはっきりしません。
そしてよくよく自分の看護業務内容とか休憩のとり方を見ていると、一つの答えが。

『脱水』でした。

一日の水分量って1.5L~2Lって言われますけど、
私の場合はもう少し必要みたいですね。
少なくとも2Lくらいは飲んでいないと脱水になりがち。

起床時、仕事前、昼休憩といったタイミングで水分をとることを心がけると随分と頭痛が減りました。
1回量は250mlとか。

ただ、次はおしっこが近くなって膀胱炎に注意が必要になりましたけど笑

といった具合で実は看護師の頭痛って原因が個別性あります。(個別性って実習でめっちゃ使いましたよね笑)

個別性を踏まえて下の内容を解説していきます。

記事内容

  • 看護師の頭痛の原因
  • 頭痛の種類
  • 頭痛への対処方法

頭痛の原因に個別性があることを踏まえてこの記事を読んでくださいね。では参ります。

今の仕事場にいる事自体がストレスという方は転職しないと身体を壊すかも。『看護師転職サイトの選び方+ランキングベスト3【脱看護師しましょう】』を参考にしつつ、精神科看護師もおすすめなので『【2020年版】精神科看護師への転職マニュアル【結論:ラクに看護できます】』も参考にしないと損かも。

看護のお仕事

看護師の頭痛の原因

看護師の頭痛の原因

管理人の場合は脱水でしたが、主に看護師の頭痛原因は下のようにまとめれます。

  • 疲労
  • 脱水
  • 寝不足
  • 肩こり
  • 眼精疲労
  • 刺激の強い光や音
  • 人間関係などのストレス
  • 生理前後の女性ホルモンバランスの乱れ

といった具合。

 

具体的には原因になる行動って私も含めて皆さんしがちですよね。下が一例です。

 

看護師は職業がら休憩がとりにくい上に残業も多く疲労が溜まりやすいですよね。

家にようやく帰ったら「仕事終わった!!!飲むぜ!!アニメとかYou Tubeみるぜ!」って」気分にもなりますよね。少しゆっくりしたいし自分のやりたいこともしたい。

You Tubeやネットサーフィンのしすぎ、飲み会を遅くまでやるといったこともあるのでなかなか疲れが取れにくい。

あとどうしても夜勤があるので寝不足になりがち。夜勤明けに寝てはいるけどそんなにしっかり寝れるわけでもないし洗濯に掃除ってやることも多い・・・。「うんざり・・」

点滴管理からおむつ交換、入院だしから入院受けと体を動かす仕事もあれば、記録を売ったり入院や退院の書類作成にデスクワークも多い。「座ってはいるけど肩とか目が疲れるわー」って。

これが肩こりとか眼精疲労になるんですよね。マッサージとかストレッチ、ジム通いとかしたいけど時間もないしお金もかけたくないし・・・。

日勤もあれば夜勤もあるから夜通し明かりがついた中で仕事もするし、モニターとかナースコール対応でピーピーピーピーうるさいしストレスになりますよね。「なんで私ばっか対応してんだろ・・」って感じますしね。

あと、お局とか師長への不満もたくさん。「あのお局また悪口いってる・・・聞いてるだけで疲れるなぁ」「なんで私ばっかシフト調整されるんだろ・・・いい駒みたいに使われてない?」などなど仕事とか人間関係のストレスもなくならない。

生理前後はもう「・・・イライラする!!」ですよね。

生理前後なんか女性スタッフ怖すぎて近寄れない人いますもん・・・男性スタッフの声(小声)

 

上のような体験ってしたことありませんか?私は日々感じてる事書いてみました。

結局、頭痛の原因になることって看護師の業務の中にたくさんあるんですよね。

 

 

看護師の頭痛の種類【ズキズキするなら偏頭痛、それ以外は緊張性頭痛がほとんど】

看護師の頭痛の種類【ズキズキするなら偏頭痛、それ以外は緊張性頭痛がほとんど】

看護師の主な頭痛には2種類あります。

  • 偏頭痛
  • 緊張性頭痛

順番に説明していきます。

 

偏頭痛

偏頭痛は、ご存知、ズキズキ拍動性の頭痛です。

 

緊張性頭痛

緊張性頭痛は、重症度がそこまで高くない頭痛がほとんどで、日常生活、それこそ看護業務はなんとか行える程度の頭痛です。

 

偏頭痛や緊張性頭痛について詳しくは下の記事を参考にしてください。

»緊張性頭痛と偏頭痛について(社会福祉法人恩賜財団済生会)

 

重要なのは、生活リズムや仕事のやり方、ルーティーンを変えることです。

 

看護師の頭痛への対処方法【生活リズム、仕事のやり方、ルーティーンを変える】

看護師の頭痛の原因と対処方法【生活リズムを変えるか、環境を変えましょう】
看護師の頭痛への対処方法は下のようにまとめられます。

  • 生活リズム、仕事のやり方、ルーティーンを変える
  • どうしてもだめなら環境を変える転職もあり

 

悩む看護師
え?ロキソニンじゃないん?

と思った方もいるかも知れません。

正直対処療法では根本的な解決になりません。

頭痛にならないための生活を考えていきましょう。

余談ですが、私が頭痛になったらバファリンなどの鎮痛薬を使いますよ。・・・と、当然じゃないですか笑

生活リズム、仕事のやり方、ルーティーンを変える

看護師の頭痛を良くするには、生活リズム、仕事のやり方、ルーティーンを変える必要があります。

まず第一に私が変えたように、自分の頭痛って何が原因なのかをよく考えてみてください。
私の場合は脱水だったので水分摂取をすることで改善することができましたが、あなたはなんですか??

もし、疲労が溜まっているのであれば、休息がとれるようにしましょう。

やり方はいくらでもあります。

まず、生活リズムを変えること。

You Tubeやアニメを見る時間を減らす。家事を効率良くできるようにする。などなど。

もしこのあたりを「変えたくない!!」というのであれば。

仕事のやり方を変えましょう。

例えば、残業をしすぎで、余暇時間が夜にずれ込むのであれば、残業しないように仕事を効率良くできるようにしましょう。

優先順位をつけてやったり、タイムスケジュールをしっかりと考える。
もしくは人をうまく活用して自分の仕事を減らすべきです。
»残業0時間のできる看護師の時間管理方法【優先順位の付け方からタイムスケジュール】

それが難しいのであれば、自分のしごとで無駄な動きがないか見ていきましょう。

たとえば、血液検査の結果を医師に報告するついでに記録もしてしまう。

点滴交換のときにまとめてできる処置を済ませてしまい、Nsステーションを往復する時間をなくすなどなど。

小さな積み重ねで残業の時間は減らせるはずです。

もし、それでも難しいなら、余暇時間を削るしかありません。

「いやいや自分の時間を減らすなんてありえないでしょ!!」と思うなら次を見てください。

どうしてもだめなら環境を変える転職もあり

どうしても残業が減らない疲労感が減らない、頭痛を直せないというのであれば、環境を変えてしまうのもありです。

実際、私も看護師転職サイトを利用して保健師から看護師に転職したのですが、看護師になることで時間を作ることができるようになりました。
»【自由に生きませんか?】元保健師→今看護師がブログを始めた理由と稼げた理由

ま、「保健師のほうが時間あるだろう!!」という意見も聞こえてきそうですが笑

正直、仕事に時間を使いすぎるのって損ですよ。

だって私はYou Tubeとかアニメとかずっと見ていたし、だらだらしたり、自由に旅行にいったりしたいですもん。

もしあなたもそう思っているのなら環境を変えましょう。

頭痛って意外とストレスからくるものだと思うんですよね。疲労や肩こり、眼精疲労がなくせても、人間関係のストレスってなかなか変えられませんよね。

本当にひどい頭痛に悩まされてて、つらいというのなら、残業やストレスの少ない職場に変えてしまうが一番手っ取り早いですよ。

しかも給料も上がる可能性があるならよりいいですよね。自力で転職すると給料の交渉は難しいですけど、看護師転職サイトのアドバイザーならガンガン給料交渉を依頼できるので気楽ですよ。

ちなみに私は看護師転職サイト経由で転職して給料が5万円以上高くなりました。私は看護のお仕事を使いましたがその他の転職サイトから選んでもいいですね。

»【失敗しない】現役看護師がおすすめする看護師転職サイトランキング!
»【すべて無料】看護のお仕事とは【登録方法、メリットと注意点も解説】

看護のお仕事

【まとめ】頭痛がつらいなら看護師ルーティーンを変える!もしくは環境を変えてしまう

【まとめ】頭痛がつらいなら看護師ルーティーンを変える!もしくは環境を変えてしまう

頭痛に悩む看護師ってたくさんいるんですけど、頭痛を対処療法で改善している人が多いこと多いこと。

生活リズムやルーティーンを変える。

もしくは環境を変えることで頭痛が治るどころか、楽に仕事ができる可能性があるんですから試さない手はないですよ。

一度の人生を自由に生きるために頭痛を治す、いやいや人生をより良くしてもいいと思いますよ。

今の仕事場にいる事自体がストレスという方は転職しないと身体を壊すかも。『看護師転職サイトの選び方+ランキングベスト3【脱看護師しましょう】』を参考にしつつ、精神科看護師もおすすめなので『【2020年版】精神科看護師への転職マニュアル【結論:ラクに看護できます】』も参考にしないと損かも。

現在進行系で看護師から早期退職して自由に生きようとしている管理人のことは、プロフィールからどうぞ!
»現役精神看護師ハチのプロフィールはこちらから
»【自由に生きませんか?】元保健師→今看護師がブログを始めた理由と稼げた理由

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職ノウハウ

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.