看護技術

【基本】駆血帯の種類別の巻き方や手順【新卒・ブランク看護師必見】

2020年6月16日

【基本】駆血帯の種類別の巻き方や手順【新卒・ブランク看護師必見】
悩む看護師
採血や点滴手技のときに、駆血帯なんとなく巻いてるけど、巻き方って合ってるのかな?

駆血帯によって巻き方とか手順って違うの?具体的な巻き方を教えてほしいなぁ。

こういった疑問にお答えします。

ここで説明する方法を実戦すれば大抵の駆血帯は巻くことができますし、肉を挟んで患者さんに痛い思いをさせなくてすみます笑

この記事は下の内容を解説します。

ラクテックゴムチューブの駆血帯の巻き方

ラクテックゴムのクリップ付きチューブの巻き方

順番に解説します。

 

駆血帯のまとめ方やしまい方は別記事にまとめていますので参考にしてください。

>>

看護のお仕事

駆血帯の種類別での巻き方

【基本】駆血帯の種類別の巻き方や手順【新卒・ブランク看護師必見】

駆血帯の種類別での下のとおり解説していきます。

ラクテックゴムチューブの駆血帯の巻き方

ラクテックゴムのクリップ付きチューブの巻き方

順番に解説します。

 

ラテックスゴムチューブ駆血帯の巻き方

ラテックスゴムチューブ駆血帯の巻き方を解説します。

 

まず、駆血帯を刺す場所より5cm〜10cm中枢側で巻きます。だいたいは正中静脈より中枢側の上腕に巻きます。

ゴムチューブ型の駆血帯は交差されて上にくるゴムと下にくるゴムがあると思います。下にくるゴムが利き手側の方が強く駆血できます。どちらがやりやすいかは人それぞれのなので試してみてください。

両側のゴムを引っ張りますが、私はまず下にくるゴムを引っ張ります。

下にくるゴム(左側にくるゴム)を引っ張ってから、上にくるゴムを引っ張ります。(画像では腕とゴムの間に空間が開きすぎですがもっと狭いです笑)

上になる方を引っ張りながら、上にくるゴムを下にくるゴムの下に押し込みます。右手をした側にひねるようにして入れ込みます。

下に入れ込みときは、右手の人差し指でゴムを押し込みます。交差している部分の際の際で入れ込みと駆血がしっかりできます

ゴムにくぐらせたら駆血完了です。下の図のようになると思います。

採血や点滴などの手技終了後に、上に飛び出ているゴムを引っ張ると片手でも簡単にはずすことができます

 

ラテックスゴムのクリップ付きチューブ

ラテックスゴムのクリップ付きチューブの巻き方の解説をしていきます。

 

 

手技を行う看護師の利き手側をクリップ側にして、駆血帯を刺す場所より5cm〜10cm中枢側で巻きます

 

クリップ付きの駆血帯の場合には、利き腕側にクリップが来ないと力が入れづらく、駆血しにくいです。

 

クリップがある方を必ず、利き手側にくるようにセットしましょう。

管理人流のコツは、クリップ側のゴムを短めになるようにセットすること!駆血しやすくなります。

両側のゴムを引っ張り、ちょうどいい圧迫になるよう交差します。管理人は、まずクリップがない方をしっかりと引っ張ります。クリップ側はほとんど引っ張らず、クリップを留めるだけといったようにするのがコツでしょうか。

次にクリップ側を引っ張りますが、引っ張るといっても患者の腕から離す程度しか引っ張りません

クリップ側は、ゴムを引っ張りながらクリップを留めると、力が入りにくく、やりづらいです。クリップを留めるとき腕から少し浮かさないと患者の腕ごとクリップをしてしまう恐れがあります。とても痛いので注意しましょう(笑)

 

管理人は新卒の頃何度か患者の腕を挟んでしまったことがありますので、極端に言うと、以下の図のようにクリップが上に向くようにして駆血しています。

患者の腕を挟まなければどのようなやり方でも大丈夫です。

 

余ったゴムは、中枢側のクリップに引っ掛けて駆血完了です。ゴムが余っていると、採血や点滴の手技流に、穿刺部位に触れたり、ゴムが動き回ったりして邪魔になり、不潔な手技になることもあります。しっかりと引っ掛けて邪魔にならないようにしましょう。

手技終了後には、クリップを開けばはずすことができますが、外す際にも患者の皮膚を挟まないように注意しましょう。

テープタイプ駆血帯(非ラテックス)

ラテックスアレルギーが最近叫ばれるようになったため、アレルギーが出ないビニール性テープの駆血帯も出回るようになってきました。最近では、こちらが主流になりつつあります。

テープタイプの駆血帯は、駆血も簡単です。ゴムタイプ同様で、駆血帯を刺す場所より5cm〜10cm中枢側で駆血帯を巻きます。接続部にカチッと音がするまで挿入します。あとは接続部からテープを引っ張ると、駆血されるので、ちゅうどいいテンションになるまで駆血しましょう。

外すときも、接続部のボタンを押せば簡単に外れます。

 

【まとめ】駆血帯の巻き方を意識すると患者に苦痛を与えずにすみます!

【まとめ】駆血帯の巻き方を意識すると患者に苦痛を与えずにすみます!

ラテックスゴム、テープタイプの駆血帯の巻き方をそれぞれ解説しました。

 

病院や施設によって置いてある駆血帯が違うと思います。そ

れぞれの巻き方をマスターしてどんなときでも、どの駆血帯の種類でも駆血帯を巻けるようにしておきましょう。

スマートに駆血帯を巻いて、駆血帯を巻くときの注意点を抑えて、きれいに駆血帯をまとめ方を身に着けて、患者の部屋から颯爽と立ち去りましょう!

 

  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護技術

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.