看護師転職

商標キーワードを狙うためにはまず比較表から作成を【ハチレポ3】

退会するとき【看護師転職サイトの断り方①】
悩む人
ブログ初心者「商標キーワード狙えばいいってことはとりあえずメリットとか書いておけばいいんやろ」

こういった疑問にお答えします。

 

結論、ブログ初心者が商標キーワードで記事を書こうとするとどうしても低品質なものが出来上がります

 

その理由は、リサーチ不足

 

そして例外なく私もその一人。

 

看護師転職サイトの『看護のお仕事』というキーワードで狙うのならまずはその他の看護師転職サイトのことをもよく調べて比較しなくてはいけません。

なぜなら、比較しないと看護のお仕事のUSPがわからないから。

USPとは、独自の売りです。英語はUnique Selling Proposition。

看護師転職サイトを一つとっても、看護のお仕事、マイナビ、ナースではたらこ・・・とたくさんありますよね?

 

そういう競合の商品と差別かできるUSPを見つけるべき。

 

なぜなら、私も結構勘違いして記事作成していたんです。
下の文章を見てください。

看護のお仕事は無料で利用できて15万もの求人数から転職できます。しかもアドバイザーがついてくれて転職のサポートをしてくれます。

何気ない文章ですがこれだと売れないんじゃないかなと思うようになってきました。

 

なぜなら、『看護のお仕事』を検索する人はすでに『看護のお仕事』が看護師転職サイトとしているし下のことは『看護のお仕事』のことじゃなくて、看護師転職サイトというジャンルの情報だから。

看護師転職サイトの基本情報としては、

  • 無料で利用できる
  • アドバイザーがついてくれる
  • 転職のサポートをしてくれる

こういうジャンルの情報をさも、商標キーワードの特徴として紹介している人は多い。

 

『看護のお仕事』で検索している読者に対しては『無料』とか『アドバイザー』がつくということで訴求しても響かないんですよね。

 

だからこそ、商品のUSPが重要なんです。

『看護のお仕事』で言えば15万もの求人はUSPになりえます。なぜなら看護師転職サイト業界でもトップクラスの求人数だからです。

 

こういうUSPを探すためには何をするのか?

繰り返しになりますが、比較表を作る必要があるのかなぁと。

下のような形で作成中です。
看護師転職サイトの『看護のお仕事』というキーワードで狙うのならまずはその他の看護師転職サイトのことをもよく調べて比較しなくてはいけません

まずこういった地を固めるところからやっていこうかなと。

 

あなたもブログやアフィリエイトサイト内で何かしらの商標キーワードを狙っているはず。

そういう場合でも例外なく、同じジャンルの他の商品と差別化できるUSPは何か?

訴求できるオリジナルの情報はなにかを調べてから商標キーワードを狙うようにしましょう。

 

じゃないと、ペラペラの情報で、上位にも読者にも食い込まない記事にしあがりますよ。

  • この記事を書いた人
gussan

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-看護師転職

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.