ブログ

ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのこと【記事ごとのPV数と収益公開】

ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのこと【記事ごとのPV数と収益公開】
悩む人
ブログ初心者がPV数を増やすためにはどうしたらいいのかなぁ?

人によっては『30記事書け』『50記事書きなさい』『100記事が当然だよ!』と言ってることに差があるよね。

記事数によって、PV数とか収益ってどのくらいになるのか目安も知りたいなぁ。

と疑問に感じていませんか?

 

この記事では下の内容を解説します。

  • ブログ初心者がPV数数を増やすためにやるべき7つのこと
  • 記事数ごとのPV数数や収益の目安

 

記事の信頼性

管理人はブログ初心者ではありませんがブログのブランクが1年近くあるのでSEOやライティングは初心者レベル。

そしてこのサイトは2020年3月15日に立ち上げ、毎日更新してPV数や収益をすべて公開しています。

 

今からブログを立ち上げる、もしくは立ち上げたばかりの人にも参考になるはず。

 

こんな例もあるのだと気軽な気持ちでどうぞ覗いていってくださいね。

看護のお仕事

ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのこと

ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのこと【記事ごとのPV数と収益公開】
ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのことは、次のとおり。

  1. タイトルのキーワードを意識【キーワードは文頭に】
  2. 文章の型を使う【テンプレ使う】
  3. 文章にリズムを【吹き出し、カギ括弧で感情表現】
  4. 内部リンクで回遊率・PV数を上げる【別ページ誘導】
  5. リライトする【検索順位ツールを使う】
  6. Twitterを活用【宣言する、ブログ更新報告】
  7. ブログ時間を捻出する【朝活、余暇時間削減】

順番に解説します。

タイトルのキーワードを意識【キーワードは文頭に】

タイトルをつけるときは、キーワードを文頭に置きましょう。

なぜなら、SEO的にはキーワードが文頭、左詰めに合ったほうがいいから。

 

ここで質問。

「ブログ初心者の皆さんはタイトルをつけるときどうしていますか?」

 

おそらく、キーワード選定してからタイトルをつけているはず。

 

そしてここがミスが起こりがち。

主なミスは次のとおり。

  • キーワードの羅列
  • キーワードを意識しすぎて文としておかしい
  • キャッチャーなタイトルを意識しすぎる

このあたり。

 

まずは、変に意識しすぎず、キーワードは左詰めで文としておかしくないようにしましょう。

この記事なら、狙うキーワードは『ブログ初心者 PV』なので、検索意図を考慮して左詰めで、

ブログ初心者がPV数を増やすためにやるべき7つのこと【記事数ごとのPV数と収益も公開】

としてあります。

 

タイトルをつけるときはキーワードを文頭に、左詰めに意識。

 

導入文で読者を惹きつける【テンプレあり】

導入文で読者に共感を読んで、その先の記事を読んでもらうのも大切。

導入文を適当に書くといつになっても記事が読まれないですよ。

怪しむ人
え?読まれないんですか?

そうならないために読まれる導入文の書き方が重要になりますよ。具体的には下の記事で説明しています。
>>【最強】ブログ初心者が読まれる導入文を書く方法【6STEPで書けます】

 

文章の型を使う【テンプレ使う】

ブログ初心者は文章を書くときに文章の型、いわゆるテンプレートを使いましょう。

文章の方を使ったほうが読みやすい文章になるからです。

怪しむ人
文章の型?空手かよ?

と思う人のために文章の型とは具体的には次のとおり。

  • 結論
  • 理由
  • 具体例

基本これでOK。

 

難しく考える必要はありません。この記事の内容も基本はこの型を使っています。

詳しくは下の記事がわかりやすいです。

>>【完全保存マニュアル】ブログ初心者向け記事の書き方講座【11STEPの手順と15つの注意点】
>>【初心者必見】ブログで読みやすい文章の書き方と13つのコツ【文章の型が重要】

文章にリズムを【吹き出し、カギ括弧で感情表現】

文章にリズムをつけるために吹き出しやカギ括弧で感情表現を入れましょう。

単調な文って飽きるんです。

 

例えば取り扱い説明書と、漫画ってどっちが楽しいですか?

怪しむ人
そんなん漫画やん

となりません?

 

基本的に人間はストーリーや人の感情が入っていると読み入ります。

これは心理学的なテクニックですが、細かいことはおいておいてまずは感情を入れましょう。

 

この記事を見れば各所に吹き出しや感情表現が入っていますよね?

 

内部リンクで回遊率・PV数を上げる【別ページ誘導】

内部リンクで回遊率とPV数を上げましょう。

具体的には関連した別記事に誘導。

 

読者1人が1記事見れば1PV。

読者1人が2記事見れば2PV。

 

ブログはこの繰り返しです。

 

つまり、1読者あたりのPV数が上がれば、ブログ全体でのPV数も上がります。

 

それの具体的な方法が1記事から他の記事へ誘導すればPN数も上がりますよね。

 

 

具体的には内部リンクを貼って、別記事に誘導するだけ。

このとき大切なのは、読者が「ここもっと詳しく知りたい」って思ったときに記事誘導すること。

 

リライトする【検索順位ツールを使う】

検索順位チェックツールを使ってリライトをしましょう。

 

リライトとは、あなたが書いた記事を書き直すこと。

 

このとき闇雲に修正しても意味がありません。

リライトの手順は次のとおり。

  1. 検索順位チェックツールで記事順位をチェック
  2. 上位記事を分析して、自分の記事に足りない部分を確認
  3. 記事の見出し(h2、h3タグにキーワード)を入れる
  4. 先程確認した足りない情報を書き足す
  5. Google Search ConsoleでURL検査→インデックスリクエスト→サイトマップ送信
  6. 1に戻り繰り返す

上のとおりリライトするには、まず検索順位チェックツールが必須。

私はWindowsなのでGRCのを使用しています。

>>検索順位チェックツール『GRC』ってどんなサービス?【評判やメリットデメリット解説】

 

Twitterを活用【宣言する、ブログ更新報告】

Twitterを活用するとPV数が爆上がりします。

Twitterでブログ活動や記事作成の宣言をしたり、ブログ記事更新を報告したりすると初速がアップします。

SEO、SEOっていいますが、ブログ初心者のサイトが始めからGoogleの検索エンジンに引っかることはありません。

怪しむ人
はぁ?じゃどうするん?

 

だからこそTwitterを始めとするSNSを活用して初速をあげます。

実際、下で紹介するPV数のグラフを見ればわかりますが、
時折、山ができているところがTwitterで拡散してPV数が爆上がりしたところ。

SEOと異なり、Twitterならハッシュタグをうまく活用することで、

あなたの書いた記事のペルソナに届けることができます。

この記事なら、#ブログ初心者でつぶやきます。

 

このようにSEO依存でないアクセスアップ方法も取り入れていきましょう。
>>ブログ初心者はSNS(Twitter)を使うべきたった1つの理由【アクセスアップできるからです】
>>【簡単】WordPress記事にTwitterツイートを載せる方法

 

ブログ時間を捻出する【朝活、余暇時間削減】

最後に、ブログ時間を捻出するために朝活、余暇時間の削減をしましょう。

 

PV数を上げるには記事をアップするしかありません。

 

そのために『ブログ書く時間がないよ・・・』という甘い考えは捨てます。

 

私の場合、ソシャゲを辞めて、早めに寝たり、寝る時間を削ったりしてブログの時間を捻出してます。

あとは仕事の休憩時間も上手く活用できますよね。

 

副業で稼ぐってそういうことです。

 

記事数ごとでのPV数や収益の目安【当サイトデータ公開】

記事数ごとでのPV数数や収益の目安は当てになりません。

ドメインパワー、SNSのどのくらい力を入れているか、SEO的な知識の有無などなどでPV数や収益は全然違ってくるからです。
>>【初心者必見】ドメインパワーを0から11.5に上げた6つの方法【結局作業量】

当サイトのデータを公開しながらPV数や収益の目安を見ていきましょう。

ちなみに私のサイトは2020年3月15日から運営を開始していて、毎日更新しています。
それを念頭にデータを見ていきましょう。

30記事

30記事を達成したのは2020年3月25日。

当然ですけどここのでの収益は0円。

 

 

PV数は次のとおりです。

30記事でのブログのPV数と収益の実際。

PV数は600弱です。

初めのブログ開設時にPV数が多いのはユーザー数をみてもらえばわかりますが、自分のアクセスですね。

 

このあたりはほとんどが自分のアクセスですが、ユーザーをみれば少しずつ右肩上がりになっています。

私がやったのは下のとおり。

  • 記事執筆
  • ブログ記事更新時にSNSで報告

上をやるだけでSEO的には微妙な記事でも見に来てくれる読者さんがいます。

なので、さきほども説明したとおり、SNSを活用すると初速がでます。

 

50記事

50記事達成したのは、2020年4月7日。

 

このあたりまでくるとGoogleからも認識されているのか検索エンジンからの流入も徐々に増え始めます。

 

最後の4月7日にぴょんとPVも数が跳ね上がっているのは、SNSでのプチバスが起こったからです。

やはり初めはSNSの活用が重要。

 

 

収益に関しては、相変わらず0円です。

 

100記事

記念すべき100記事は5月22日。

 

特に感慨深いものはなかったし意識もしてなかったんですが、下のとおりのアクセス数になっています。

ベースのPV数は10~20前後でそこにプラスでツイートのプチバスやTwitterプロフィールからの流入があります。

Twitterの効果は下の記事でも触れていますが

  • 積極的に有益ツイートをすること
  • 誰かの企画にのっかる(あんまいらないかも)

をすると上記のデータのようにアクセスの山を作ることができます。

Twitterの重要性は下の記事で実際のツイートやデータを公開しています。

>>ブログ初心者はSNS(Twitter)を使うべきたった1つの理由【アクセスアップできるからです】

収益は?というと。ここではまぐれで看護師転職サイトから18000円の収益が発生しています。
広告クリックも少ない中で狙ったキーワードで狙った広告がクリックされた様子ではありません。

おそらく看護技術系の記事から看護師転職サイトランキングに移動してたまたま登録してくれた様子です。

発生もその1件でまぐれで確定収益担った感じです。
 

 

【まとめ】ブログ初心者がPV数を増やしたいならSNSがハードルが低い

【まとめ】ブログ初心者がPV数を増やしたいならSNSがハードルが低い
ブログ初心者が上で説明した7つをすぐに実戦するのは難しいですよね?

 

まずはTwitterアカウントを作成してつぶやくところから初めて見るのがいいですよ。

#ブログ初心者 #ブログ書けあたりを活用すると少しでもみてくれる人を増やすことができます。

 

ちなみにブログ初心者が読みやすい記事や読まれる導入文を作成するには下の記事が参考になります。

>>【初心者必見】ブログで読みやすい文章の書き方と13つのコツ【文章の型が重要】
>>【完全保存マニュアル】ブログ初心者向け記事の書き方講座【11STEPの手順と15つの注意点】

  • この記事を書いた人

ハチ

副業ブロガー / 現役看護師【経歴】国立大学▶︎公務員(保健師)▶︎縦社会と副業禁止で退職決意▶︎精神科看護師▶︎3サイト運営するが月1万円収益で3年ほど彷徨う▶︎培ったノウハウを駆使してhachiblog立ち上げ●嫁1太郎1姫と暮らす
>>ハチのプロフィール

-ブログ

Copyright© ハチブロ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.